今日の昼間、母が手術を受けた。私は夜7時頃、見舞いに行った。昨日は普通の病室に居たけど、今日は手術後だから、集中治療室にいた。痛くないとは言ってたけど、口や腕や胸やいろんな所に医療機器をつけている母を見るのは辛かった。手術自体は滞りなく無事済んだそうだが、そんな問題でなく、手術を受けたということそれだけでもうショックなのだ。家に帰ると、父もかなり気落ちして泣いていた。その話に付き合うとまた気が滅入ってきて辛かった。