TOP 最新の記事 戻る≪ INDEX ≫進む


指輪物語関連ファイル

YUKI


2004年02月17日(火)
 <王の帰還>第二回目感想


映画『イノセンス』の試写会を見るために上京したついでに、公開初日の『王の帰還』を六本木のヴァージンシネマズ六本木ヒルズで見ました。

見終わって不思議だったんですけれど、先行上映の時にあったシーンがふたつほど、映りませんでした。短いバージョン?それとも上映ミス?それとも私の勘違い?ほんの数秒のカットですけれど。

前回は上映開始に少し遅れて、冒頭部分をちゃんと見ることができなかったけれど、今回は落ち着いて見ることができました。ゴラム役のアンディ・サーキスがちゃんと画面に映っていましたね。この冒頭部分はゴラムの役で一番たいへんだったアンディサーキスへのねぎらいの意味もあるんじゃないかと思いました。そしてまた、物語の中心は指輪にあることの再確認。

二回目を見て、私は映画のある部分は原作へのリスペクトに満ちていて、またある部分は原作とは離れた考えのもとに作られているように思いました。だから映画全体として原作との比較をすることはできないな、と。そういう意味でも、この映画は完成度は高くない。それでもやはり映画を見終わったあとに残るのは、原作を読了したあとに残るものと、重なる部分があって、この映画は好きな作品なんだなと思いました。