TOP 最新の記事 戻る≪ INDEX ≫進む


指輪物語関連ファイル

YUKI


2004年02月07日(土)
 <王の帰還>第一回目感想


完璧じゃないけれど、十分だった。

「ロードオブザリング」の第三部はスペクタクルだった。
見せることに全力をそそいでいた。
映像で、指輪の世界を見せる。
PJのイメージをスクリーンに描き出す。
そのことに全力をそそいでいた。

その流れの前では、ストーリーは従属せざるをえない。
あのシーンもこのシーンもあっという間に流れていく。
ひとつひとつのお話の人と人との細やかな心のふれあいは
十分に語る時間がない。

惜しげもなくばらまかれているカケラに私はため息をつく。
役者は揃っている。背景もできあがっている。でも、時間がない。
このまま終わってしまうのか?それでもこれだけやったんだから、
それはそれですごいことだと満足すればいいのだろうか
などと、落ち着かない気持ちで見ていたが、
やがて物語りは滅びの亀裂に到着した。

フロドの顔が変わる。
イライジャのフロドが原作のフロドに重なる。
その瞬間に、ああこれで十分だ、と私は思った。

フロドは笑っていた。泣いているような笑顔だった。
フロドはそんな顔をするようなことは何一つしていないのに、
彼は選ばれてしまったのだった。

原作のあのシーンは今も心にひっかかったトゲだ。
映画はそれをイライジャの姿で描き出していた。
それだけで十分だった。

そしてたくさんの物語を端折ったのと対照的に
エピローグの部分は心をこめて描かれている。
三人の脚本家たちはよくわかっている。
ここの部分をつめたり削ったりすることはできないことを。
その美しくて悲しい場面を見ながら、この結末でいいだろうか?
と思ったことは、これから私が考えなくちゃいけないことだけれど。