TOP 最新の記事 戻る≪ INDEX ≫進む


指輪物語関連ファイル

YUKI


2002年01月10日(木)
 ヴィゴ・クエスト(まとめ)


これまでみたビデオの評価をまとめてみました。
(数が多いほど評価は高い。最高三個)
ネタバレの配慮はほとんどしていませんので、
知りたくない人は要注意!
  
  ★映画として見ておもしろい。
  ☆ヴィゴクエスト的には美味しい。
  ○ヴィゴファンなら見てもいいかも。
  △見なくてもいい


1984 ジョージ・ワトソン 
1985 刑事ジョン・ブック/目撃者 ★★○
1987 TVサルベーション!  
1988 プリズン ★☆☆☆  
    想い出のジュエル ☆☆
1990 悪魔のいけにえ3/レザーフェイス逆襲 ☆
   ヤング・ガン2
    柔らかい殻 ★★☆☆
    ガン・ヒート/野獣の標的 △
1991 インディアン・ランナー ★☆☆
1993 ボイリング・ポイント ☆☆
    ルビー・カイロ ☆☆
    プレイデッド ★△
    カリートの道  ★★○
1994 カッティング・エッジ
   ヤクザVSマフィア ★☆☆☆
    ゴッド・アーミー/悪の天使 ★★☆☆☆
1995 クリムゾン・タイド ★☆☆
    聖なる狂気
1996 バニシング・ポイント リメイク版 ☆☆
    アルビノ・アリゲーター ○
    ある貴婦人の肖像 ★○  
    デイライト ○
1997 G.I ジェーン ★★☆☆☆
1998 ダイヤルM ★★☆☆  
    サイコ
1999 オーバー・ザ・ムーン ★★☆☆☆
2000 28DAYS ★☆
2001 ロード・オブ・ザ・リング〜旅の仲間 ★★★☆☆☆
2002 ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔 ★★★☆☆☆


■ 2002年06月20日(木) ヴィゴクエスト中間報告

今日までに、ヴィゴの出演した映画を指輪を含めて14本見ました。
まだ見ていない映画が14本。ちょうど折り返し地点です。
見た映画は現在から過去にさかのぼっているので、最近作ばかり。
チョイ役から脇役になり、準主役を得て、ようやく主役級になってきたのが
よくわかります。しかし主演作というのはものすごく少ない。
見た中では『ヤクザvsマフィア』だけかな?

演じる役柄は本当にいろいろです。
かっこいい役もあれば情けない役もあり、ださい兄ちゃんのこともあれば
色っぽい悪魔のこともあります。
軟派な女たらしかと思えば硬派な軍人を演じたり。
本数は少ないですが、同時期にショーン・ビーンの映画を見て
ずいぶん対照的なふたりだと思いました。
私はショーンは、どんな役を演じてもショーン・ビーンにしか見えないのです。
だから映画の中の役が悪役でも、「本当はいいやつ」オーラが
でているような気がする。
体とか頭の骨格がしっかりしていて、中身も同様にゆるぎない感じ。
人懐っこい笑顔を見ているだけでOKみたいな感じ。

反対にヴィゴは、映画の中でヴィゴ・モーテンセンを感じさせないような気がします。
アラゴルンを演じている時に、映画の中にいるのはアラゴルンです。
ルシファーの時はルシファー。女の人をだましているときは、そこにいるのは女たらしです。
昔の映画を見ると、ただの脇役で終わってしまう可能性もヴィゴの中に見えます。
いろんな役を演じて、いろんな監督や俳優や女優と仕事をして
(リストアップするとすごいよ。メンツが)
自分の中に何かを育ててきたヴィゴをおもしろいと思います。

さて、ヴィゴの映画のおすすめは、この三本です。
『ヤクザvsマフィア』主役だし。かたことの日本語がかわいいし。ハンサムです。
『オーバーザムーン』不倫ものですが、気持ちの描写が濃やかで、心地よいです。
『G.I.ジェーン』フェミニズムという点では問題あるかもしれませんが、映画としておもしろい。
番外『ゴッド・アーミー』の悪魔。色っぽくて好きなんです。ヴィゴのルシファー

ヴィゴ・クエストはつづく・・・・