初日 最新 目次 MAIL

こっそりんく
■こた日記■
こたろー
MAIL

My追加

2001年08月23日(木)
TUBE。相続。生活保護。


本日は晴天なり♪(笑)
いやぁ、台風の後は窓口が混みますなぁ( ̄ー ̄;(実感)

この混みようの中、上司ちゃんが休みだからコレまた混むわけれすよ(--)(__)うん
ん?なんで休みなんかって?


それは。


TUBEのコンサートが延期になったから(爆)


ホンマは昨日やるはずやったんやけどなぁ、あの嵐の中では無理やろ?(汗)
東京ドームの野球が中止になったのにも関わらず
横浜球場で『野外コンサート』やってたら変やし(--)(__)うん
・・・そゆ問題やないって?( ̄∇ ̄;?(笑)

まぁトニカク。昨日休みで行けるはずだったコンサートが延期になったんで
今日も休んでコンサート行ってみたわけですな(--)(__)うん
なんで休めるのかって?


それは。


局長に頼み込んだから(爆)


数少ない楽しみやしねぇ。イイヒト満載な局長ですから断るわけもなく( ̄ー ̄;
。。。ってかソコは断れよ(笑)イイヒトぢゃなくていーから(爆)
などと思いつつ黙々と仕事をする俺。えーんど双葉ちゃん。
何ヶ月も前から楽しみにしてたの見てたもんでよぉ。
「行っちゃダメデス」とわ思えませんでした。忙しいのが目に見えていようとも。
俺も双葉ちゃんも「キッチリ行って来いよ」な気分・・・。



おかげで死にかけましたがねヽ(´ー`)ノ(爆沈)



朝イチから既に客並んどるしぃ、やっとこ客がハケタのが10時半くらい。
んで、10時半すぎ。俺に『厄介な仕事』が舞い込みました( ̄ー ̄;(爆)

それは相続・・・。亡くなった人の財産を誰かがもらうと言うアノ相続。
ただでさえ揃える書類がバカ多いのに、この相続ってば・・・(無言)・・・。



Aさん(67歳)4ヶ月前に亡くなりました。
Aさんの妻Bさん(63歳)先月亡くなりました。
AさんとBさん。8ヶ月前に結婚しました。
どっちも初婚です。子供は居ません。
Aさんの貯金が150万円あります。Bさんの貯金が350万円あります。
Aさんの弟Cさん。東京にて健在です。
Bさんの長兄Dさん。寝たきりです。字は書けません。意思の確認も出来ません。
Dさんの長女Eさん。長男Fさん。次男Gさん。名古屋にて健在です。
Bさんの次兄Hさん。10年以上前に亡くなりました。
Hさんの長女Iさん。次女Jさん。福岡にて健在です。
Bさんの弟Kさん。職場のご近所にて健在です。

この状態でも充分に厄介やのに、それに加えて。
Aさんが自分の名前の貯金150万円とは別に。



『自主出版した本のペンネームで積んだ800万円』の貯金を持っていました。



俺の仕事の見通し最悪です( ̄ー ̄;
この先2ヶ月くらいはコノ相続が付きまとう事でそう(汗)

貯金の事務センター(貯金業務の本部みたいなトコ)に問い合わせる事1時間。
その内容はコチラ♪(爆)

<事情説明。そして家系図にした表をFAX>
「うぁ。。ペンネームですかぁ。。。( ̄∇ ̄;(超困ってるセンター職員)」
「自主出版した本は残ってるらしいんですけど(汗)」
「んー・・・・。ちょぉーっと待ってて下さいねぇ?(たぶん滝汗)」
<電話の向こうで聞こえる声「ペンネームで800だって(汗)」>
<「ぺんねーむ???(驚)」>
<「相続人さんに名前修正してもらって、それから、、、」>
<「それが・・・(汗)先月亡くなった奥さんが相続人で・・・」>
<「あぁ?(怒)」>

大変ですよね事務センター。頑張れ風間♪(担当者)
っちゅうか、頑張れ俺♪(爆)



そんな忙しい中。新たに厄介な仕事が舞い込みました( ̄ー ̄;(汗)
「兵庫で貯金してたんだけど引越ししたら証書が無い。全部で50万くらいだ」
っとの事。とりあえず現存調査の依頼を出してもらって引き取ってもらう。

5分後。ソッコーで帰って来た( ̄∇ ̄;(爆)
「急いでるんだ。今週中にナントカしてくれ」
「市役所で貯金があるって言われたから間違いない」
「市役所に聞けば番号もわかるはずだ」
とかなんとか捲くし立てられまして・・・。忙しい中、更に更に忙しくなったわけです。
市役所で貯金の番号がわかるはずないんで(断言)何の事やらサッパリでごじゃいます。

「申し訳ありません。お待ちのお客様が終わりましたらシッカリお伺いしますので。
 アチラのイスにカケテしばらくお待ち下さいm(__)mぺこっ」

っと一時的に追いやって。事務センターと話し合う話し合う話し合う。



「K様。お待たせして申し訳ありません。
 それでですね。事務センターの方でも、特殊な例なので即答出来ないとの回答でした。
 ご迷惑の掛かる間違いの無いように、よく調べてましてから必要書類をFAXしてきますので。
 書類のお渡しが、たぶん来週になってしまいますがよろしいですか?
 K様のほうからご来局いただいたのにご要望に添えませんで申し訳ありません。
 書類が揃い次第ご自宅の方にお伺い致しますので、
 もしご都合のよろしい日等ありましたら教えていただけないでしょうか?」

。。。仕事してるでそ?俺( ̄ー ̄;(爆)
ペンネームってか一種の架空名義やん。払い戻し方なんかわかんねーつーの。
まずソッチ(Aさん)を終わらせないと先に進まんしぃ(汗)

ちっともわからんのじゃぁ〜〜っ(ノ ̄∇ ̄)ノ\。:・゛。(やつ当たり)



さて。相続はトリアエズ来週だ(-_-)次。



「お客様お待たせしましたぁー」←やけくそ度80%
こちらのお客様。おっちゃんデス。何やら急いで貯金を払い戻したいモヨウ。
「市役所で貯金があるからダメって言われたから早く解約してくれ」
・・・・ん?何がダメなん?( ̄∇ ̄;
「補助だ補助」
言ってる事がワケわからんで苦労させられました( ̄ー ̄;

・・・・要約しますとね。先週月曜日に。生活保護を受ける申し込みをしたら。
市役所から郵便局に貯金があるから申し込みは受理できません。っと言われた。
申し込みの期限(?)が25日までだからナントカしてくれ。

って事らすぃーんですよ。コチトラ生活保護の仕組みとかそんなんワカランしよぉ。
だいたい何で市役所で貯金が何円あるとかわかんねやぁ?( ̄∇ ̄;?(謎)
守秘義務があんだぞ郵便局は。



んで、どーしたかって?
電話しましたよ。貯金を積んだって言う兵庫の郵便局の担当者『高橋さん』に(笑)
「いや・・・。全く覚えがありません(汗)」
っとのお答え。。。
おっちゃんは「月に何度も来てたし世話になってた」って言ってましたけど。
ますます謎です。
いったい何をドコに積んだのか・・・・。そして市役所がナゼ知っているのか。



ソコでおっちゃんが不吉な事を言いました。
「毎月10万か15万くらい払ってた」
・・・・・・・・・払ってた?ってコトは保険でワ?( ̄∇ ̄;?
・・・・・・・・・・・・ってか毎月10万も払ってたんですか?( ̄∇ ̄;?

そっから意地で調べ上げました♪(笑)
発見したのはやっぱり保険。
旦那と奥さんの名義で保険が4件、月に全部で約12万7000円程の支払いが。。。
。。。。そりゃぁ、払いきれねーだろうよ( ̄∇ ̄;
ソノ証拠に、今年の1月から払込がストップしてました。失効してるし・・・。



そして再び兵庫の郵便局に電話。
「すみません。保険課外務の高橋さんをお願いします(汗)」
高橋さん違いでしたよ。貯金課の高橋さんに話聞いてました( ̄ー ̄;
だって貯金って言われたんやもんさぁ(T−T)しかたなかべぇ?
そんで保険が全部で4件のみである事を確認、払込書のコピーをFAXして貰って。
既に失効(保険の効力が切れる事)している旨を説明。

「解約するんですよね?」
「解約しない。貸付する」

おい。親父ちょっと待て。
市役所で保険を解約して来いって言われたんちゃうんかい( ̄∇ ̄;(笑)

「失効してるので遅れている保険料を頂いてからでないと貸付は出来ないんですけど・・・」
「じゃぁ払ってから貸付する」

すいません。最終的に市役所に電話しました♪(爆)
おっちゃんの話ワわかんなすぎなんじゃぁ(ノ ̄∇ ̄)ノ\。:・゙。

市役所の福祉課職員曰く。
生活保護を受けてる状態では保険料が払い切れないだろうから
せめて無理なく払える金額までは解約させて欲しいとの事。
支給額は家族3人で約18万円。家は賃貸。車が1台。携帯。食費雑費。光熱費。
いくらなんでも子供の高校資金は貯めといてやらなきゃあかんし・・・。

どーすんだよおっちゃん( ̄∇ ̄;



おっちゃんはアレコレ揉めた末に全部残らず解約する手続きとって帰りました。
で。奥さんの保険もあったので1時間後にまた来ました。
こっちも証書紛失での解約の申し込みをして、帰りました。
「急ぐように依頼の書類はつけますけど、急いでも10日くらいはかかりますよ?」
。。。っと言っておきましたが。来週あたり「遅い」って言って来そうな気配です(笑)



どーんすんだよ来週の俺ヽ(´ー`)ノ(爆)

■余談■ 貯金や保険があっても生活保護は受けられるようです。
       「ただ。維持が難しいので見直してもらっています」
       っとの事でした(地元市役所より)