【復活!】ダイエットなDIARY
DiaryINDEXpastwill


2004年11月15日(月) 数値


カレーパンを買おうかと思って成分表のカロリー表示を見てびっくりした。

385kcalもあったのである。



たかだかカレーパン一個でである。




-------------



久しぶりにダイエット日記らしい書き出しである。



なぜ、こんな書き出しかというと・・・・・







ヤバい!!








なにがヤバいかというと、数値がヤバいのである。



先日の健康診断の結果はまだであるが、今日、ひさーーしぶりにのった体重計の計測結果がヤバイのでアール。










体重   69.0kg。
体脂肪率 29%。








・・・・。






こ、こりはまた脂肪肝のパターンである。





このオレの長いダイエット経験(笑)から、生活にプラスアルファする運動は長続きしない、ということがわかった。


忙しくなってしまうと、運動は出来なくなる。

で、忙しいのがずっと続いてしまうと、運動もずっと出来ないことになるのである。


運動は生活にプラスアルファするのではなく、生活の中に取り入れるべきなのである。



生活に取り入れるとはどういうことであろうか?


梶原イッキや車田マサミであれば、ここで大リーグボール養成ギブスやパワーリストにパワーアンクルが登場することになるのであろうが、それは目指している世界が違う。



おまけに車で出勤しているためドア・ツー・ドアでほとんど歩かない。

家にいる時には読んだり書いたりしているため、これもPCの前に座りっぱなしだったり、横になっていたりである。


ちなみにPCの前で横になっている場合は、トラック・ボールの握りマウスを使う。

いや、そんなことはどうでもいい。



で、とりあえず、の結論として、



階段を使わない。


という実践目標を立てた。


大学や研究所はすべてビルなので、エレベーターを使わないことは結構運動になるはずである。


これで最低限の運動量を生活に組み入れたとして、次にやるべきなのは、


カロリー管理である。



これもいちいちカロリー計算をするのは面倒で、長続きしないので、一食だけ行う。



この一食を、80kcalにする。



どうやってするのかというと、これはカロリー計算された食品にたよる。



で、早速、帰宅途中で購入してきたのが次のものである。




グリコのバランスオン


ブルボンの天然酵母のクラッカー


の二種である。


これらのクラッカーは小袋に小分けされており、一袋で80kcalに制限されているのである。



80kcalというのはダイエットに便利な単位らしく、ご飯にすると茶碗半分、6枚切りの食パン一枚の半分に相当する、らしい。


以前、医者に計算してもらったカロリー計算ではオレに必要なのは一日1500kcalだったから、仮に、朝食を80kcalにすると1420kcalを他の二食や間食でとることが出来る。

ふた袋食べたとしても160kcalという超低カロリー食である。

実際には一袋に豆乳やヨーグルトと一緒に食べる。


クッキー        80kcal
紀文の調整豆乳    118kcal
ヤクルト ソフールLT  45kcal

計    243kcal





カレーパン一個よりも低カロリーである。






つうことで、今日は早速エレベーターを使わずに過ごした。



明日からは一食ダイエットも始める。




最近の医学情報によると、目標は成長期の終わったことの体重だから、20代半ばぐらいの体重である。


すると53、4キロとかである。


うーん。







こうご期待。




















いや、原稿からの逃避つうことは分かってる。







とに |MAIL【ブログ版】ネット書店

My追加