【復活!】ダイエットなDIARY
DiaryINDEXpastwill


2003年08月24日(日) 加賀






海賊王に、オレはなるっ!!










いきなりなんなんだ。オレは?






-----------



白髪染めで検索していたら、こんなものをみつけた。


詳しくはこちらである。





新製品だそうだ。


やっぱり、毎日使うことによって徐々に目立たなくするらしい。




以前紹介したリンスをするためにはシャンプーをしなければならないが、これなら整髪料としてつけるだけなので手間は軽くなり、一日中つけているから染色力も高いであろう。



つうことで、昨日から色々な店を物色しているのであるが見つからない。


マツキヨにもない。


スーパーにもない。


店員に聞いても誰も知らない。



発売日が二日前だからだろうか?



だから田舎はキライである。



いや、発売が遅れているつうことも考えられるから、もう少しまってみよう。



まったく時間を無駄にした。





お店で見かけた人はぜひ情報をお願いしたい。






--------------





さて、相変わらず原稿の締め切りが迫っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?




この忙しい中、明日から三日間、石川県へ行ってくる(オイオイ)。




もうちろんPCを持って行って、向こうでゲンコーをやらなくてはならない(ヤレヤレ)。



バスで行く旅程に途中から参加するので、近くのパーキングエリアで待ち合わせることにした。



言うまでもないが、パーキングエリア(PA)とは高速道路にあるサービスエリア(SA)の小規模なものである。


そこまでは家人に乗せていってもらうのであるが、高速を使うと、一方通行なので一番近いインターチェンジを使っても往復の高速代がかかってしまう。

行きと帰りであるから二往復となり、ベラボウな金額である。


以前サービスエリアでう○こをして財布を忘れたときに痛い目を見ている。



日本の高速は高すぎる・・・。





そこで裏技を使うことにした。









ちなみにユーミンの歌の「中央フリー・ウエイ」は間違った英語で、英語でフリーウエイはスピードが無制限という意味ではなく、文字通り「無料」の高速自動車専用道路を指す。

日本のように料金を取る道路はエクスプレス・ウエイという。

最近では道路標識でも「○○Exp.」とか英語表記が併記されているのはこのためだ。

「Exp.」の「.」というピリオドは短縮表記であることを表している。







話が脱線したが、裏技とは裏道のことである。


高速道路は法律によって必ず側道を作らなくてはならない(そうだ)。


側道つうのは、高速と平行して走っている一般道である。


すでに一般道がある場合には必要ないが、そうでない場合には必ず必要である。


つまりあるところ(たとえばA地点からB地点)へ行くために道路を通るのは基本的に自由で無料でなければならない。

これは憲法で保障されている移動の自由で基本的人権のひとつなのである。


江戸時代のように関所を設けるのは違法である。


だからその移動の手段である道が有料道路だけであることは他に選択の余地がなくなってしまうのでまずいのである。


つうことで高速と平行して走っている側道を通り、最寄のPAまで行く。


PAやSAには売店があり、これは個別の事業形態をとっている。


西武などの大資本が経営している場合もあるが、小さなPAの場合は小企業だ。


これらには物資の搬入や従業員のために裏口がある。


彼らは側道を通ってSAやPAへ出勤するのである。


そのための従業員用出入り口があるのである。


それはほとんどの場合ノーチェックで入る事ができるし、特に関係者以外立ち入り禁止とかは書いてない。



なぜこんなことを知っているかといえば、昔SAやPAへ物資を運ぶバイトをやっていたことがあるからである。

ありていに言えばトラックの運ちゃんであり、保冷車を運転していた。




が、最寄のPAへは行った事がなかったので、地図で探して、行ってみた。


行ってみたらやはりあった。


舗装こそされているが山を切り開いたような細い田舎道である。


ススキとか茂りまくっていて、いかにも行き止まりの農道といったカンジであるが、実はしっかりつながっている。


従業員用の駐車場に車を停め、PAの中に入ってみた(笑)。


ちなみに、こうした従業員用出入り口は、搬入の都合があるからカートは通れるが車では通れないぐらい細くなっている。

だから高速側に入れるのは人だけである。


で、おみやげ物とかトイレとかの設備を確認した。


ドライバーたちがうどんとか食っている。


みんな高速道路を運転してきた人たちであるが、オレだけ違うので新鮮であるが、同時になんとなく優越感と罪悪感の混じったものを感じる。


これなら、ここでバスの待ち合わせをしてピックアップしてもらうことも可能だ、そう確認したので再び従業員用出入り口から出て帰ってきた。



帰宅後、しかしもしかするとこれは違法行為なのではないかという一抹の恐れがあった。

それが罪悪感の原因である。


なんか道路交通法とかに違反しちゃっているような気がしないでもない。




ネットで調べてみても違法性に関する情報はなかったので日本道路公団のサイトをみてみた。


そこにも情報はなかったが、各SA、PAの情報が券検索できた。


なんとSA、PAの店長の顔写真入りで所在地住所や設備、電話番号まで書いてある。


道路公団はこういう情報はやけに公開しちゃってる(爆)。




で、連絡先が分かったので電話してみたら店長らしい人が出て、「ぜんぜん問題ないッスよ〜」と言われた(笑)。


車をずっと停めておく場合には一言断って欲しいが、営業時間内(朝6時から夜9時頃)であればいつも通路の鍵は開けてあるつうことだった。



なんかカルい口調で言われてしまった。




みなさんも機会があればこういった裏技もあるのでオススメである。



何にオススメなのかは分からないが。




--------------------------





で、ゲンコーがあるのでB5ノートであるVAIOを持っていこと充電してみたが、すっかりハードディスクがイカレていた。


いろいろやってみたが復旧はできず、考えてみれば春に沖縄へ持っていった時に踏みつけてしまい、「メキッ」といったことを思い出した。



これではだめなので、他のノートをセットアップして持って行く準備をした。


A4なので少々重いが、移動はすべてバスだし、宿も三日間移動することはないからいいだろう。


しかしこのノート、一度中身をまっさらにしたもので必要なソフトはこれから入れなければならない。



そんなことをやっていたら今日も一日が終わってしまった。



つうことで、そんな暇はないのであるが、石川県で加賀百万石をみてくる。



明日からこの日記は加賀編である。



------------------------





♪イン〜ザ・バス・ナイン・ナイン・ナイン




東京新聞のCFに英語版ができていた。




------------ー---------------




それにしても、眞鍋かをりと出会う機会はないものかのう・・・・。













とに |MAIL【ブログ版】ネット書店

My追加