ニッキ ゆり 【HOME

My追加

2004年06月17日(木)


天気が良くて気持ちいい風が吹いていた。
久しぶりにノースリーブを着て、ストライプのニット帽をかぶって
お気に入りのサンダルを履いて外へ出かけた。
平日の街はどこへ行っても空いているから、平日の休日って大好き。



仕事の休憩中に行くランチの美味しいお店に今日はゆっくりランチを食べに行った。
異性同性からも「ステキ」と言われる店長がいる。
今日も一段とステキで「ね?ステキじゃない?」と言うと「かっこいい」と大切な人も言った。
片手でドリンク2つ持って歩く姿なんかは、もう見とれちゃうほど。
アイスコーヒーとオレンジジュースをテーブルに置くと「こんにちは。」とあいさつをしてくれた。
たまに行くワタシのことを覚えてくれていたみたいで、とても嬉しくって顔が熱くなった。
「今日は休みなんですか?」なんて聞かれちゃってドキドキ。



きのことサーモンのパスタランチとハンバーグとエビフライプレートランチ。
サーモンの量が半端なくて。
きのこの量もすごくて。
ランチの値段でこんなに?と思うほど。
ついてくるサラダもドレッシングがとても美味しくて
コールスロー、ポテトサラダ、3種豆のサラダ、どれも「おいしい」しか言えないくらい。




いつもなら食べきってしまうパスタランチなのに、今日はお腹がいっぱいになりすぎて
「残していい?」と何度も言った。
最近痩せすぎているせいもあって「無理してでも食べなくちゃ」と
お腹がパンパンになるまで食べた。
話をしながらご飯を食べるなんて、久しぶりすぎて、こんなに美味しいものかと
1人で食べるご飯の味気なさを再確認した。
そして、1人より2人で食べるご飯の美味しさも。






都内にもあるのかと思ってお店を聞いたら千葉にしかないらしくて
隠れレストラン的なこのお店に今度は夜に来てみようと思った。
夜はテーブルの上にろうそくが置かれてゆれる光がとてもキレイ。
たまに休憩中に横を通るとろうそくが見えて、「あーいいなぁー」と
早足で通り過ぎていたけど、いつか行くんだ。
こんなにおいしいランチを発見したのは初めてかもしれない。
沢山通いたいけど、値段もはるので、まぁ、たまに、ね。







雲が高いところにあって、風が吹くと消えてしまいそうなくらい薄い雲だった。
夕日があたってオレンジ色にきれいに染まっていて
「雲、キレイだね。」「空、キレイだね。」と何度も言った。
駅までの13分、ギュッと手を握って一度も離さなかった。






「来月の17日はあのレストランへ行こう。夜にね。」
帰り際に言ってくれた一言でワタシのココロは切ないほどキュンとなった。







振り返るといつも笑っていてくれる。
そんな大切な人をもっと大切にしようと思った。
疑うこともなく、心配することもなく、一緒にいられるように
ワタシも笑顔でいようと思った。
色んなことを話して行こう。
大好きな友達のことや、大切な家族のことも。












BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次