トーキョー・ハッピーデイズ
old day    days list    new day

2002年01月05日(土)  初詣

 紺野くんが昨日の夜こっちに帰ってきて、電話をくれた。
 今日は二人で初詣。
 今年は明治神宮に行くことにして、渋谷で待ち合わせた。

 JRの改札を出て、人の波の隙間を覗いて紺野くんの姿を探すと、彼は既に待ち合わせの交番の前にいつものグレーのダッフルコートに青いマフラーをして立っていた。
 私を見つけると、ポケットから片手を出して軽く振ってくれた。
「お待たせしました」
「今来たトコだよ」
 考えてみれば、年末もお互いにばたばたしてて、顔を見たのは三週間ぶりくらいな気がする。
「あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく」
「あ。おめでとうございます。こちらこそ、よろしく」
 紺野くんがやけに深深と頭を下げるのがおもしろかった。
 相変わらず。平和だなぁー。
「実家、どうだった? たくさん雪降ってた?」
「うーん。まあねー。久々に雪かきさせられて、筋肉痛」
「あはは。大変だったねぇ」
 紺野くんがシャベル持って力仕事してるとこなんて、私の想像の中ではちょっと笑える。
 だって手足細くてひょろっとしてるんだもん。ガテンなイメージじゃない。
「そっちはどうだった? 実家帰ったの、久しぶりだよね?」
「うん。でもねー」
「うん」
「やっぱり、一人の方が気が楽だね」
「ああー。それはあるね」
 ホントは。
 結婚しろってうるさくて大変だった、と言おうとしたんだ。
 でもそれをあわてて飲み込んだ。
 だってなんかそういうこと、紺野くんに言うのは間違ってるって思う。
 私自身が急かすみたいでイヤ。
 紺野くんは実家でそういう話題は出なかったんだろうか。
 一つ下だからまだそういう年じゃないのかな? ……男性の場合は。

 やだな。
 親の言葉に私も影響されてるかもしれない。
 今のままで構わないのに。


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→grateful days