時々日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月27日(月) 血!?


1号を寝かしつける前、あたしは別部屋にいましたが
1号がくしゃみを2度したのは聞こえました。

1号は生まれつき鼻の粘膜が弱いらしく
生まれた日から1日にクシャミを何度もしています。
なので、いつもの事と放っていました。

で、そろそろ寝かしつけるかとリビングに戻って1号を見てみると
なにやら少し、手と鼻に血が付いていました。

1号が「あい、どーじょー。」と言って、なにやら
黒い物(結局何かは分からなかったけど多分ゴミかな)を
あたしに渡してくれたので、目線を下げると
着ていた服の真ん中にも少し血が付いていてビックリ。

1号のズボンや床に血は付いていないかと、辺りを見回すが
それらしきものはなく、一安心。

で、改めて服についてた血を拭こうと、服をよくみると
その小さな血痕の真ん中に、堅くて細く短い何かが付着していました。

どう考えても、クシャミをした勢いでソレが鼻から出て
鼻の粘膜が傷ついて出血したんでしょう。

ソレは多分、乾燥したパスタだと思うのですが
1号は上手にパスタを食べる事が出来ないので、しばらく与えていません。
なので、いつ頃パスタが鼻に入ってしまったかは不明。
長い間、鼻に入っていたんでしょうねぇ(笑)。

だいぶ前から、1号の鼻の息がクサイと思ってたんですが
原因は多分ソレでしょうね(笑)。

とりあえず着替えさせて寝かしつけました。

明日、耳鼻科受診させた方がいいかなぁ。
傷とか化膿とかが心配だし。 毎日のクシャミも気になるし。
ついでに耳も診てもらおうかなぁ。
鼻も耳もお医者さんに1度も診せた事無いので。

あ、こないだ1号が患った目は既に完治です。
人にも移らない病気だったので
あたしの目も赤くなる事も無く、良かったです。

明日は殿が再び仕事で出張するので
殿を地下鉄の駅まで送ってから耳鼻科受診かな。

殿の出張も、これにて終了。
またお弁当作り開始になるので頑張るぜぃ。


myi |MAIL

My追加