| 2006年05月23日(火) |
サッカーで話そう、その15 |
「出発まであと2週間!」
出発まであと2週間、渡航準備は本格化……しているはずがちょっと遅れ気味。 自分の頭の中の整理も兼ねて、どんな準備をしているのかご紹介です。
【まずはチケットの確保】
以前の記事でも書きましたが、現在でも引き続き奮闘中です。 日本戦は相変わらず1枚だけです。。。が、全期間滞在するに値する枚数は、 なんとか確保できました。でもどうしても日本戦を揃えたい!引き続き頑張ります。
【次に航空便の手配】
決断したのが遅く、直行便を予約することはできませんでしたが、 キャセイパシフィック航空を利用し、香港経由でお手ごろ価格の便を確保。 この航空券だと香港にストップオーバーできるので、帰りに数日間滞在する 予定です。今度いつ海外旅行なんてできるのかわからないですからね〜。
現状、W杯期間中(特にグループリーグ開催時)のドイツ便は予約いっぱいに 変わりはないようですが、経由地を経る便などはまだ予約可能のようです。 日本戦観戦にちょうどよい便はもう無理かもしれませんが……。 発券期日が迫っているので、キャンセルなど多少の動きもありそうですね。
【現地での移動手段】
ドイツといえば車。アウトバーンを自分で運転してみたい! という欲望はありましたが、やはり移動時間は寝たい、と。。。 結果、電車をメインにすることに決定。
そしてW杯期間中、DB(ドイツ鉄道)のICE(インターシティー・エクスプレス、 都市間新幹線)やIC(インターシティー、都市間特急)など主要な長距離路線に 乗り放題と、長期滞在かつ複数の試合会場を渡り歩く観戦者にとって非常に 便利なWMパスを購入済み。円貨で5万円程度です。 WMとはヴェルトマイスターの略で、W杯のこと。
ちなみに試合観戦チケットを持っていれば、試合開催当日、開催地の市内 公共交通が無料となるようです。日本でもこんなサービスしてほしかったですね。 DBがW杯の公式スポンサーであることから実現した企画らしいですが。 そう、ドイツには私鉄がほとんどないんですよ。知ってました?
【そして現地での宿泊場所】
最初、ホテルやB&B(ベッド&ブレークファースト、ドイツで一般的な宿泊施設、 日本の民宿やペンションに該当するかな?)を探していたのですが。。。 ホテルは異常に高い! そしてB&Bは駅から遠い、というか車向き。
期間中、1泊100ユーロ(約14500円)を下回るホテルは少なく、 安いホテルは主要駅から遠く不便なところが多い。住み心地も悪そう。 だいたいその値段でも、1ヵ月滞在するなんてできない。 そしてできれば、腰を落ち着けてドイツW杯を楽しみたい。
さてどうする? そこで友人が見つけてくれたのが、 ドイツ国内でのアパートやホストファミリーを探すサイト。 W杯期間中に貸し出したいアパートや、旅行者を受け入れる意向の あるホストが登録し、僕たち希望者が連絡を取れるようにしているもの。
どこに行くにも便利なフランクフルトを拠点と決め、複数のオーナー(アパートの 持ち主やホスト)にこちらの希望を一斉に送信。さて、返事は来たのか? ここで色々な出会いがあり、実は今回のW杯で一番の幸運ではないかと 思えるようなオーナーにめぐり合ったのでした。
その顛末は明日から紹介しますね。 今日はこの辺で。
|