| 2004年03月13日(土) |
FC東京×アルビレックス新潟 |
いよいよJリーグ開幕!
川崎もホーム開幕戦だったけど、交渉によりこの日は味スタへ。 新潟には等々力の米食い尽くされた恨みもあるからね、って それよりも昨年あんなサッカーで昇格された悔しさもあるので、 ここはぜひFC東京にJ1の厳しさを教えてあげてもらいたい との思いで出かけた。
試合前にスタジアム前の屋内サル場で個人参加。去年までは チームで参加してたけど、今年からは個人単位のエントリーに なったコパFC東京で汗を流してからスタジアム入り。 サルはまあまあ楽しかったけど、時間的余裕はなかったなぁ。 去年みたくもうちょっと早くしてくれないと厳しい。
でスタジアムに入るとそこは開幕を待ち侘びたFC東京サポと 新潟から大挙駆けつけた新潟サポが既に対峙していた。 感じとしては新潟側がえらく気合が入っていたのに対して、 東京側はあっさりと受け流してたって状態。余裕だね〜。
試合が始まるとまさにそのサポーターの姿が選手に写し出された 状態になった。ピッチに足がついていない新潟に対し、積極的な 攻撃を仕掛けるFC東京。ケリーがケガで出られなかったにも かかわらず試合を支配していた。ただ先制点を取った後、追加 点をすぐに奪えなかったのはまだ甘いなぁと思わされたが。 相手が浮き足立っていた前半の内にリードを広げないとね。
後半になると新潟がやっと落ち着き始めた。相変わらず面白くない サッカーだけど、去年より更に守備的になった感じ。そりゃJ1 に行けば当然なんだけど、初戦くらいはもっとがっつり攻めても よかったんじゃないか。バスで来てくれたサポーターに対しても そういう姿勢を見せなきゃいけない気がする。
東京は。。。基本的に去年と同じでした(笑) 五輪組がいないがために更に小粒になったチームだったけど、 ケリー不在でよく頑張ったと思う。ジャーンと土肥の壁は健在。 攻撃サッカーなのに失点が少なく得点が少ないパターンは今年も 続くのだろうか(笑)。でも前線の選手は少しずつだけど成長 してきてるし、ルーカスも思ったより使えそうだ。
んで川崎では相変わらず鳥栖相手に乱戦状態。 いつも荒れるんだよな鳥栖戦は。前の3人が得点したのはいいけど、 いきなり2失点は痛い。期待の相馬が出なかったのと、今野が ピッチにいないのは寂しいね。映像は見てないけど、去年のサッカー と新しい血がまだまだ融合されていないのかな〜。まあJ2の場合は 長丁場だし、完成されるのは第2クールくらいでいいんだけどね。
そんなわけで今年もあちこち観戦に出かけます。 Jリーグの選手のみなさま、よろしくね〜。
|