業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2001年05月11日(金) 朝、グランドにて。

 朝、人々の雑踏からは少し離れた所で、かすかにその音に耳を傾ける。空が青い。そこに浮かぶ雲の合間を、ほとんどその雲に近い色をした飛行機が縫っていく。

 ふぅ、のんびりしちゃってるよ。こんな平日の朝っぱらから。そう、今日の一限は休講。いろいろあって、いつもの電車で来ることは確定していたので、何をしようか数日前から企てていた。マッタク調子のいい奴だ(笑) で、結局試験も近いから、漢字でも勉強すっかということに。でもただ教室で勉強するのも能がないので、陸上競技場に場所を定めたのだ。

 午後ティーbを抱え、競技場に降りてゆく。石造りのスタンドに腰掛ける。最初は誰も居なかった。このひろーい競技場に自分一人だ。遅刻しそうで走ってる人とかを眺めながら、自分はまったりと優越感に浸る。こんな休講の過ごし方もいいなとしみじみ。とりあえず漢字の本を広げて始める。
 たまに蟻が遊びに来る。紅茶の中に入ってきては困るが、それ以外は別に構わない。教室とかじゃありえない(と思う)ことだ。外で勉強するのも結構はかどる?

 授業前の大学生とか作業服姿の用務員さんとかがぽつりと座ったり寝たりしてるのが遠くに見える。それ以外は、体育で使ってるっちゅうわけでもないので人が居ない。なんかほんとは静かではないけど静かにかんじた。

 9時過ぎ、9:20からの2限に備えてそろそろもどる。さすがにクラスには結構集まり始めていた。最初来た時は2人しかいなかったもんな。(って休講なのにその時間にきてるほうが異常だけど。)

 いつもとは違った休講が味わえたなぁ。

 Today's one cut


えあ |MAILHomePage

My追加