初日 最新 目次 MAIL


たまのひとりごと
たま
MAIL

2005年04月17日(日)
半年ぶりです

約半年?ぐらいサボっていました。

最近ちょっと書きたいなと思い出した。
開いてきたのかな?

実は昨日からたまやんの具合が悪かった。
まず朝起きたときに、ベッドにいないで床の絨毯で寝そべっている。
朝はマクラにでん、と座っているのが常なのだ。(半分取られてます・・)
オハヨウ!と呼びかけると 弱々しく「おはよぉ・・・」との返事。

おかしい。

その後も昨日はずっと寝室で(ベッドにあがらずに)寝てばかりでトイレもろくろく行かない様子。
気になって気になって。
というわけで、今日は本当は写真塾の野外撮影の日なのだけど、お休みにした。(造幣局の通り抜け、写したかったんだけどな)

でもうれしいことに。
今朝起きるとマクラに座っているじゃないか!
ベッドにあがる元気が出てきたんだね。よかったよかった。
ゆっくり朝寝しようと思ったのに、8時前に宅急便に起こされた。

起きちゃったら、もう何かをしなくちゃ。
まずは貰い物のグレープフルーツが冷蔵庫でやばい感じになってきたので、自家製ポン酢を作ろうと思い、その柑橘類の足しにと買ってきていた柚子やらスダチがこれまたやばい感じになってきたので、やばいもの同士を絞って柑橘汁を作る。
やばいだけあって、やけにジューシーなグレープフルーツとひからび気味の柚子とスダチ。これいかに。
醤油に酒とみりんを少々入れ昆布を浸して弱火に。沸々とわいてきたらわしづかみのかつをぶしを入れて火を止める。
冷めるまでコーヒーなんか飲む。
冷めたら鍋に柑橘汁を入れてラップして冷蔵庫へ。南無。
1週間ほど寝かせてから漉して出来上がり。
面倒なようだけど、一度作ると素直な旨さにやみつきになりますよん。

次はやっぱりやば目のりんご二個を切って塩水さらしてレモン絞ってグラニュー糖をかけて鍋で煮てジャムの出来上がり。
わたし別にパンは食べないんだけど。
お世話になってるお隣りの奥さんにあげましょ。

さて次は小カブの即席漬け。
葉っぱは茎の部分だけをさっとゆでて(えぐみをとる)絞って刻む。
小カブは半分に縦割りしてから薄切り。
全てボールに入れて、京都ドコソコの柚子即席漬け(まあいえば「ぬかよろこび」みたいなののちょっと上等の、というところか)をまぶしてラップして出来上がり。ついでに余っていた茗荷も半割にしていれました。

さて次は具沢山スープと。

こういう風に延々と台所でなんだかんだやっているのは体の周期的なものであることが最近わかった。
延々としない周期のときは ほんとうに何もしないのだから。
平均して「する」というふうにならんものか。