petit aqua vita
日頃のつぶやきやら、たまに小ネタやら…

2006年06月21日(水) やっぱり素敵…vv

W杯、世界の頂点たるサッカーを堪能できて、暑いながらもご満悦な平です♪

いや〜、昨日の独逸vsエクアドル!!
何がイイって、パス!あのパス回し!!
ワンタッチで無造作にパスを出しても、ちゃんとそのスペースには受け取る人がいるんですよ!
無理にトラップして、ボールの流れを止めることなく、ロングパスでも、ソフトにタッチしてパスを出す!!
そしてそこには必ず受け取り手がいるんです。
解説者が言っていたんですが、
「ボールを個人でキープするのではなく、チームでボールキープしていますね」
そうなんです!まさにそれっ!

…とある試合で、クロスのロンパスを下手にトラップしやがって、結局足元からボールを離し、敵にボールを奪われる……こんなシーンや似たようなシーンを何回となく見せられたせいか、もう、あまりのアイコンタクトとひとりひとりのスペースや試合展開への意識の高さに感動してしまいました。
だから好きなんですよ、独逸サッカー。
華麗な個人技とか、ドリブル突破!…みたいな、南米タイプ独特の華やかさはありませんが。
これぞチームプレイっ!って味を見せてくれます。

それにしてもクローゼ!!
日韓W杯では頭(ヘディング)だけしか使えなかったアナタが!!
二回も技ありシュートを見せてくれて、
「おお、成長したねぇ…」
と思わず涙ぐんでしまいましたよ。
ノイビル(実況によってはヌビル)、相変わらずイイ仕事してくれます……ステキvvシュナイダーも、サイドで良い動きをしてて、日韓W杯で惚れたベテラン勢が、相変わらずの職人の技を見せてくれているので、ニヤケが止まりません。
そして……バラック!!バラック!!ミヒャエル・バラックvvvv
いやん♪流石「皇帝」の名の後継者です!!
ボールに触れてよし、触れなくても仕事をしてのける彼はやっぱり素晴らしいのです!!
クローゼとの間にはしっかりしたアイコンタクトとホットラインが築けているし!!
パスコースが塞がれたと判断するや速攻でミドルシュートを打ち込む、その強気な姿勢と判断の早さの素晴らしさよ。

ハーフタイム中、ピッチの上でアップするカーン様に萌えてみたり。

ふふふ……やはり当分さめません。独逸熱♪


 < 過去   INDEX  未来 >


平 知嗣 [HOMEPAGE]

My追加