petit aqua vita
日頃のつぶやきやら、たまに小ネタやら…

2006年03月13日(月) 実況、誰じゃー!!【F1バーレーンGP】

平はBS、CSが見れません(泣)
だから、よく行くF1サイトとかで、
「地上波サイテー」とか
「F1楽しむならCSだよな」
とかいう記述を見ても、うらやましいなぁ、と指をくわえ、それがどんなに素晴らしい放送なのか、想像するしかないわけです。
…ま、そんなこんなで、結局イロイロ問題アリな不治の中継を見る今シーズンなのでありますが。

レースは面白かったです。
…あ、F1バーレーンGPですよ。
砂漠の国のド真ん中にあるサーキット、レコードライン外れたら、砂に乗ってあっちゅう間にスピンく〜るくる〜♪…ってトコです。
しかし流石スーパーライセンスを持つF1ドライバー、その卓越した技術でイージーにスピンなんぞする選手は誰もいな………
いた。(爆笑)
みごとに空回りを見せましたマッサ!!
この人、今季からミハエルのいるフェラーリに在籍してるんですが、いやもう、アロンソを攻めようとして、くるんと……
ほんとに「くるん」と……
回っちゃってました。(笑)
避けたアロンソ、本当に偉い……。
唯一マッサをほめてあげるなら、回っただけで、車を壊さなかったことですかね。(まぁせめてそれくらいは…)
誰かだったら、あのまま回ってドッカーン!だと思うから。(さぁ思い当たる選手を挙げてみよう)
リタイヤしなかっただけ褒めてあげよう、と思ったら。
今度はピットインでトラブルに巻き込まれております。
タイヤを外すレンチの空気圧がおかしかったらしいんだけどね。
しかし早々にマッサのおかげでトラブルが判明、すぐに対処して
ミハエルの時にはノートラブルでピットアウトできた
ってーんだから、これもナイスアシストというべきか。(笑)
いやその、スタートでは本当にありがとうマッサ。
貴方のフォローがなかったら、ミハエル、トップで1コーナーに入れなかったと……
あのミヒャのスタート、私しゃマジで「動いてないのか?!トラブルか?!」って焦りましたから。(←止まって見えるほど遅かった)
相変わらずスタートは遅いですミヒャ。…てーか、ベネトン時代はこれ程ひどくなかったと…(プロスト教授のスタートはひどかったなぁ…)。うーむ。マシンのせいなのか?…それとも、年?言いたかないけど、やっぱ老いたからなのか?
しかしまぁ、下手すると自分がみまわれるかもしれなかったレンチのトラブルを見事チームメイトに振り替えてるあたり、やはり今年も
アゴ電波は健在らしいです。(爆笑)
このマッサ、以前にも爆笑させてくれたんですよね〜。以前いたチーム(ザウバーだったか?)でも、1レースでトラブルに巻き込まれるわ、回るはピットでエンジン止まるわ……。チームメイトのクリエンとともに、爆笑した記憶がございます。
今年は彼が楽しめそうです(ニヤリ)

えーと。レースはミヒャとアロンソ、ルノーとフェラーリのガチンコ勝負で、良いバトルが見れました。コンマ100分の1を争うピットアウトバトルも見れましたしね。今年のフェラーリは、「戦える」マシンの予感です♪
順位は紙一重で、1位アロンソ、2位がミヒャ。
さびしかったのはモントーヤ。せっかく前半いい走りしてたように思ったのに……。中盤から、じりじり抜かれてるんだもん。ちょっと物足りません。なんかこう、「セカンドドライバーの走り」をしているような姿で、さびしかったのは私だけなんでしょうか。結局5位。
面白そうなのがロズベルグ。良い走りと駆け引きを見せてくれました。そんでもってしっかり入賞。…おや、期待の新人?今後注目しようと思います。

さてさてそんなこんなで、そろそろ題名の話題にいきましょうか。
ええ、レースの実況。
今回、実況が、アロンソの事を「青きF1 NEW TYPE」なんて連呼してるんですよ。青き…まぁ、ルノーの車体は水色と黄色だけどさ。でもアロンソはニュータイプじゃねーだろ…なんて首をかしげておりましたら。
アロンソを追いかけるミヒャのシーンが出てきた時に実況がのたまいました。

「逆襲の赤い皇帝」が、「青きF1 NEW TYPE」にくらいつく〜!

…とかなんとか。察しの良い方はもうお分かりですね?
はい、せーの、

ガン●ムかよっ!

…そうか、これがヤリたかったのか………だから前フリが「青きF1〜」だったんだね。
爆笑しながら、
「誰じゃこの実況〜〜!」
…と叫んだのは言うまでもございません。
…なぁ、ミヒャはシャアか?シャアなのか?!
そりゃ確かに赤いけど(大笑)。
赤いだけじゃん!!
これで今後、ホンダを「白い悪魔」、マクラーレンを「黒い二連星」…なんて称されるようになったら…………。
…なんか、最低と言われる不治てれびの放送が楽しめそうです。
脳内、すっかりガ●ダムに侵食されちゃったので、
その後、超あぐりのピットインで、定位置には停まれてないわ(スタッフ跳ね飛ばしかけてるわ)、エンジンスタックとみられるトラブルも発生?!しかも後ろからもう一台豆柴が入ってきちゃってるし?!…なんてパニックを起こしているのを、爆笑しながら、
「これが若さゆえの過ちということか……!」
って喜んでたガンダ●世代がここに1名。


最後に、ふと思った疑問がふたつ。

◆マクラーレンのマシン、銀色だったと思うんだけど、どう見ても黒と赤のカラーリングにしか見えないのは私のテレビが古いせいか?

◆豆柴よ…ピットイン6回って、一体なんのために………?



忘れてた。見間違いかもしれないんだけど、モントヤがかわいそうに思えたエピソード、もいっこあったんです。
レース中に、選手の顔写真とプロフィールが出ることありますよね?
…そのとき、モントヤの紹介してる筈で、写真の下の名前は確かにモントヤだったのに……
…写真がどう見てもアロンソだったんです。
え?ええ?って首をかしげてるうちに画面が切り替わってしまったので、今思うと勘違いかもしれないんですが、見た当時は、
「不治てれびにまで冷遇されてんのか、哀れモントヤ」
って目頭が熱くなりましたよ。(←ウソつけ)


 < 過去   INDEX  未来 >


平 知嗣 [HOMEPAGE]

My追加