紫
|MAIL
目次|過去の日記|未来の日記
500円ばっかりを集めて約10万円が貯まるという缶を、東急ハンズで500円で買ってから約5年。
ようやく、いっぱいになってきたようです。
もう、どう押し込んでも500円玉の半分しか入りません。
私が大阪に引っ越してきた年から貯め始めたのですが、最初の3年はまったく貯まりませんでした。
500円玉は小銭のなかでも目立つので、ついつい使ってしまいます。
ある日、500円玉貯金をしていることについて、友に何気なく話したところ、その友も、缶には入れていないそうですが、500円玉を集めているとのこと。
ちょっと貯まったら、夫婦でおいしいものを食べに行っているそうです。
「財布に入った500円玉は、極力、使わないようにしているんだ。けっこう貯まるよ」
「!!」
500円玉、あえて使わない。
そうか、そういう手があったのか。
それから、財布の中に入ってきた500円玉を使うことを控えました。
支払いも、お札を使って、500円玉でおつりをもらうようにしました。
必然的に、小銭が貯まって、お財布が重くなるので、1日に貯まった小銭は、すべて出し入れ自由の貯金箱に入れました。
そのなかの500円玉は、ふたの開けられない東急ハンズの500円玉貯金箱へ。
そんなことをしているうちに、あれよあれよという間に貯金箱が重くなりました。
500円玉以外の小銭も、どんどん貯まり、こまめに郵便貯金。
郵便貯金が貯まったら、ちょっとした旅に出たり、買い物したり。
それでも、メインはやっぱり500円玉貯金です。
そして5年目にして、やっと貯まった500円玉貯金。
そろそろ久々に、親孝行でもしてみるかな。
目次|過去の日記|未来の日記