やさぐれ日記
INDEX|BACK|NEXT
| 2001年02月03日(土) |
社会人の常識…って…… |
先月、うちの会社に新入社員がやってきた。 そして、私の下に着いた。 これまで、バイト以外で「下」を持ったコトのない私だもんで、教育係とは言え、何を教えてやればいいのかさっぱり検討がつかなかったもんだ(苦笑) でも、そうとはいえ、社会人経験のある人間だったので、仕事以外のことまで細かく言う必要もないと思い、仕事上のことだけをこの半月で叩きこんだ。
……が!!
この新人。 本気で社会人経験があるのか、甚だ疑問な行動が多い。 まず、飲み会の席で、一番年下であるにも関わらず、先輩諸君に酒を注ごうとしない。 そりゃあ、うちは年齢に関係なく、なあなあな会社ですが。 あたしだって、隣が社長なら、嫌いだけどそれくらいの礼儀はやりますよ。
次に、電話に出やしない。 みんなが手を離せないときだっていうのに、シカトこいてる。 ……おいおい、お前ほんとに社会人やってたんか?
さらに。 やれ、ということを分かってない。 あれほど口をすっぱくして、まず朝来たらやってほしいことを教えたって言うのに、半月で忘れたとは言わせないぞ、こら。
その上。 病院へ行く、と朝一本電話をいれて来たっきり、午後3時を回っても会社にも現れなければ、電話の一本も寄越しやしないっ!!!!! どうゆうこっちゃねん!? そんなとこまで、私が教えなきゃいけないのか?? バイトくんだって、そんなに遅くなる時は、電話の一本してくるってばよ!! 午後4時に重役出勤も真っ青な時間に出社して来て、「いや〜病院で寝ちゃってましたよー」……だと??
ざーけーんーなー!!
お前、本気で社会人経験あんのかっ!? 下の不始末は、上もとらなきゃならん、って知ってんの??? あの日、あんたの自宅にまで電話して動向を探った私の気持ちを知れっ!!! だいたい、社会人が自宅に電話されるのって、恥ずかしいと思わんかいっ!!!!
これだけに、とどまらず。 今日、研修があった。 うちの親会社が主催の研修だったので本来は参加する義務もなかったのだけれど、席が少し余裕あるからどうですか?……とわざわざ親会社の本部長自ら声をかけていただいたので、土曜の、しかもいつもよりも出勤時間の早い時間帯からだったにも関わらず、参加してみました。
そーれーなーのーに!!
遅刻してきやがった!! 普通、講師をお招きしての研修などと言ったら、まず早めに来て、誘って頂いた本部長にお礼のご挨拶と、講師の方に名刺を渡してご挨拶、って私だって知ってるわよ、そんなこと! 遅刻して来ただけならまだしも、筆記用具のひとつも持って来ないっていうのも、どうなのよ、それっ!! 研修出たら、社内でレポート出すのが普通でしょう!? それともあんた、全部暗記できるっていうのかしら!?!?
研修後に、とりあえず本部長に謝罪を言った後に、講師の方に挨拶に行けと言ったら、「名刺持ってません」………。 おーまーえーなーーー。 社会人なら、常に名刺持ち歩くのが常識でしょーーーーがっ!!!! そんなとこまで、私が面倒見れるかっ!!!!!!!
あーーーー、もう。 真剣、泣きたい気分になりました…… 私なに? そんな初歩的なとこから、教えなきゃいけないの?? 社会人なら、人を見て覚える、と思っちゃいけないの????
仕事は毎日、私の預かり知らないところでばっかりトラブル起きてるし、下はこんなに阿呆な奴だし…… 頼りはほんと、うちの可愛いバイトちゃんたちだけですよ。
site master : Yully
|