椰子の実日記【JOYWOW】
2008年07月09日(水)
商都大阪の守り神ビリケンさんや!

新大阪駅構内で販売されていたビリケンさん。 ぼくはビリケンさんによく似てると言われるが、 そうかなあ。
昨日のような、電車が止まってしまって、何もやることが ない乗客はお土産物屋さんに立ち寄ったりしそうなものだが、 このビリケンさん、人気がなく、だれも寄り付いてくれない のであった。ビリケンさんになりかわって、残念に思います。
それにしても、昨日のような突発事故で、何万人という人の 足が止まった、という事態は、いきなりその場に「動かない マーケット」が出現したのと同じである。ビジネスチャンスが 転がり込んできたのと同じだ。 ぼくならどうやって儲けようか・・・と 考えるのも楽しい。
もし、構内のラーメン屋さんなら、まずは冷たいおしぼりと ヤクルト缶くらいの小さなビールをもって、
「おつかれさまです! 店内は涼しいですよ。どうぞ、 つめた〜い生ビールでも飲みながら、お待ちください。 列車番号を教えていただければ、ぼくが代わりに 電光掲示板を見ています。時間が来たら、お知らせします ので、それまで、どうぞごゆっくりお過ごしになって、 出張の疲れを癒してください」
と、店内へご案内する。 これでレジはチャリンチャリン! 次出張に来てくれたときもきっと寄ってくれるはず。
|