椰子の実日記【JOYWOW】
2008年07月08日(火)
時間つぶしの達人!

大阪での仕事を終え、新大阪に行くと「米原で列車と人の 衝撃があり」新幹線が全線ストップという。それにしても 「衝撃」とは衝撃的な言葉を使うものだなあ。意味不明 である。列車の運転手さんが「衝撃的ですわ」と言ったのか、 それとも乗客が「ごっつい衝撃でしたわ」と言ったのか、 それともぶつかった人が「衝撃っす」とつぶやいたのか、 由来は不明である。
さあ、もう、こうなったら酷暑の新大阪駅構内は 大混乱だ(写真)。
面白いのは、サミット警戒で立っている警官に列車の ことを尋ねるおばはんが続出したことだ。さすが大阪。
ぼくはエキスプレス予約で取りあえず1時間後の列車の 座席予約をし、構内ラーメン店の悲劇的な味の醤油ワンタン 麺とギョーザと生ビールと読書にとりかかった。
結局ジョッキ2杯平らげ、上機嫌で外に出たがまだ列車は 動き出さない。
すべてに意味がある。 そう考え、書店に行くと、「ゆるみ力」がとてもよく 売れているらしく一番平積み高さが減っていた。 そこで本を湯水の如く買い、脱兎の如く読む。 読むといっても列車が動き始めるのは本来の発車時刻とは 無関係だから、19時台の列車が出たかと思うと17:30発の 列車が出たり、電光掲示板から目が離せない。 離せないが、立ち読みする。読書が進む。
結局、今日の出張で本を4.7冊、翻訳1ページできた。 大収穫である。良い一日だった。
時間つぶしの達人とは、わしのことである。
|