株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2007年05月29日(火)


【予告】『オルタナ』に新しいブランド論連載開始!

雑誌『オルタナ』(→)

以前一度ここやSurfin'でご紹介したのだけど、
期待のメディアだ。
世界は既にトラディショナルなビジネス情報誌や
ビジネス新聞の持っている文法や語彙では記述
できなくなっている。たとえば、セカンドライフ
のビジネスへの影響を、従来のITやウェブの枠組で
考えたところで、どうしても限界が来る。
ここでいう「世界」とは、

企業が魂を売り渡さずに利益を上げ、かつ
地球と共生できるようなビジネスのありかたを
実行する。そしてその企業で働く人々をはじめ
とするステークホルダーたちみんなが「幸せ」
を感じられる

という定義だ。

『オルタナ』編集長の森さんと知遇を得、
先週、エールの交換をしたのだが、連載と
オルタナ・アンバサダーを引き受けることになった。
アンバサダーとは、要するに、応援団だ。
森さんはパタゴニア創業者イヴォン・シュイナード
の『社員をサーフィンに行かせよう』の翻訳者でも
ある。二人で、ポール・ホーケンの話題を交換
し合ったりして意気投合した。

新連載は『オルタナ』3号から。テーマはブランド。
ブランドにも、新しい世界にふさわしい新しい
ものさしが必要だ。思いっきり、好きなことを
書くつもり。昨日書いた、出雲大社で着想した
ブランドのフレームワークを。

上記『オルタナ』サイトにアクセスしてみてください。
最新号の2号を無料で送付してくれますよ。
このサイトに来てくださっている皆さんなら、
きっと気に入ってくださる雑誌です(2号には
まだぼくの記事はありません)。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW