椰子の実日記【JOYWOW】
2007年05月29日(火)
【予告】『オルタナ』に新しいブランド論連載開始!
雑誌『オルタナ』(→)
以前一度ここやSurfin'でご紹介したのだけど、 期待のメディアだ。 世界は既にトラディショナルなビジネス情報誌や ビジネス新聞の持っている文法や語彙では記述 できなくなっている。たとえば、セカンドライフ のビジネスへの影響を、従来のITやウェブの枠組で 考えたところで、どうしても限界が来る。 ここでいう「世界」とは、
企業が魂を売り渡さずに利益を上げ、かつ 地球と共生できるようなビジネスのありかたを 実行する。そしてその企業で働く人々をはじめ とするステークホルダーたちみんなが「幸せ」 を感じられる
という定義だ。
『オルタナ』編集長の森さんと知遇を得、 先週、エールの交換をしたのだが、連載と オルタナ・アンバサダーを引き受けることになった。 アンバサダーとは、要するに、応援団だ。 森さんはパタゴニア創業者イヴォン・シュイナード の『社員をサーフィンに行かせよう』の翻訳者でも ある。二人で、ポール・ホーケンの話題を交換 し合ったりして意気投合した。
新連載は『オルタナ』3号から。テーマはブランド。 ブランドにも、新しい世界にふさわしい新しい ものさしが必要だ。思いっきり、好きなことを 書くつもり。昨日書いた、出雲大社で着想した ブランドのフレームワークを。
上記『オルタナ』サイトにアクセスしてみてください。 最新号の2号を無料で送付してくれますよ。 このサイトに来てくださっている皆さんなら、 きっと気に入ってくださる雑誌です(2号には まだぼくの記事はありません)。
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