虹色過多想い
2004年09月19日(日)  愛し愛される関係でいたい

学校の中間テストの日だった。
昨日、小樽から夜に帰ってきたあたしは真夜中3時まで勉強する羽目になった。
そのおかげでテストの出来はよかったと思うけど(たぶん)。

政経1教科だけだったので(他の科目は2週間前に受験済み)、11時半には終わって、彼が学校まで車で迎えに来てくれた。
お昼にパスタを食べて、ファクトリーにお出かけ。
ファクトリーでは昨日と今日、Sweet Worldなるものがやっていて(行ってみて初めて知ったんだけど)、市内の10店のケーキ屋さんのケーキが一気に集結していた。
そこでまたケーキを買って、車の中で食べた。
あたしは今週3個目、彼は8個目のケーキ。
1週間でこれだけ食べるってどうなの。
それでも彼はあたしよりずっと細いし。
我が家の家族の分まで(6人分)お土産として買ってくれたので、結局あたしは今週4個のケーキを食べることになった。

ケーキの箱の中に入っている保冷剤のタイムリミットは2時間で、ファクトリーを出たのは2時半ごろだった。
あと2時間でバイバイするのが嫌で、一度あたしの家に寄ってケーキだけ置いて、あたしは彼の車に戻ることにした。
せっかくの休日、もうちょっとゆっくりしたかったんだもん。
最近かなりの頻度で会っているけど、彼の会社がお休みの日、スーツ姿じゃない彼に会ったのは3週間ぶりだった。

図書館の駐車場が空いていなかったので、河川敷の広場に車を止めて、テキストを開いた。
『一緒にお勉強』があたしたちのいつもの目的。
でも寝不足なあたしは彼が真面目に勉強している横で、シートを倒して半分寝てた(受験生のあたしの方が真面目に勉強しなくちゃいけないのに)。
朝降っていた雨は上がっていて、とても気持ちのいい秋晴れの夕方。
太陽が傾きだした頃は青い空がずっとずっと続いていて、三日月が出る頃にはキレイな夕焼けだった。
あたしは空ばかり見上げていた。

勉強の合間にフリスビーで遊んだり、サッカーをしたり、四つ葉のクローバーを探したりした。
一生懸命探したのに、あたしはまたもや見つけられず。
彼も全然見つけれなくって、本当に四つ葉のクローバーなんて存在するのかなんて話をしていたんだけど、長時間かけて4つ見つけてくれて、全部あたしにくれた。
あたしはその中の1番キレイなのを家に持ち帰って押し花にした。

彼の車の中は小沢健二のアルバムがかかってた。
あたしは小学生の頃オザケンが大好きで、たぶん1番CDを買ったアーティストじゃないかなぁ。
でも中学校の時の部屋の大掃除で、CDというものを全部処分してしまったのだけど。
久しぶりに聞いたオザケンはやっぱり素敵で、ご機嫌なドライブとなった。
曲も好きだし、人としてもすごく好きだった。
今思うとあたしの理想の人って小沢健二が影響してるんじゃないかなぁと思うし。
細い体に薄い顔、やさしい感じが。
ちなみに昨日からKAGOME野菜生活SoftのCMにオザケンの「愛し愛されて生きるのさ」が使われているようなので、早くそのCMに遭遇したい!



こんな風に日記を書くと、ただのデート日記(+オザケンの話)になってしまったけれど・・・
でも誰かのためじゃなくて、自分のために日記を書いたら、この先いつか過去を振り返る時に、こんな幸せな日があったんだなって思いたいから残しておきたい。

←yesterdayindextomorrow→
HPMail