商業簿記DVD授業 講師が板書している間の時間がもったいない気がする。というのも、板書内容はプリントでもらえるからである。これが生授業だと、板書をノートに書き写すのに必死になる。講師が板書している様子をぼけっと眺めていると、余計なことを考え始めてしまう。昼飯何にしようかな?とか。集中力が途切れてよくない。
今日は、前回の続きで特殊仕訳帳である。二重転記の回避などである。前回と今回の内容は、作業のやり方を学ぶものであり、正直面白くない。ただひたすら間違えないように正しいやり方で仕訳して転記して締め切ればよい。
ただ練習をしておかないと、そのやり方を忘れてしまう。ひたすら練習するしかない。『合格トレーニング』の問題は相変わらずボリュームたっぷりで大変だ。時間がかかる。まあ、前回の伝票式会計と今回の特殊仕訳帳は本試験の第二問で出るから、やっぱりひたすら練習しておくしかない。『トレーニング』の問題は結局全部はやる時間がなかった。明日授業の工業簿記の『テキスト』を読まなければならない。残りは明日以降やる。
工業簿記の予習 材料費について。とりあえず『合格テキスト』を読み、基本例題を解いた。一応わかる。明日の授業が楽しみである。
3級 2級の勉強だけで時間がなくなった。復習がはかどらない。忘れそうで嫌である。
|