| 2003年06月11日(水) |
6月2日/はれ-後編- |
あらかじめ理工情報をゲットしていたので 信濃町から“電車で”馬場へむかった(笑) そこから理工方面へ逆流していったのでした。 パレードの集団を見付けたときには 既に選手が参加していた。選手とパレードの集団とは けっこう距離があった。 今更集団に加わるのも・・・と思い、選手の横にいた。 周りは、俄かだか何だか知らないが 選手名鑑片手に「鳥谷どこ!?」とかカメラを片手に 女の子達が走りまわっていた。 でも私達は、この雰囲気を味わいたいのと ただ選手を見ているだけで良かった。 というか、顔と名前と背番号が普通に一致するので そんな焦る?必要も無く、選手の波に乗っていた。
商店街の人達が、紙ふぶきやクラッカーでナインを祝福。 自然と選手から拍手が出たり「いえーい」という歓声があがるなど 終始和やかな雰囲気で歩いていった。 友達を発見したので、話しかけると驚かれた。 「しっかり先頭集団キープしてるじゃん(笑)」 「違うの!これには事情があって・・・」と 馬場から逆流した話をすると、もっと驚いていた。
クラッカーが欲しいなぁ〜 なんて思っていると、商店街の兄ちゃんがくれた。 使ってみたくて、さっき理工情報をくれた選手達のいる集団にむけ クラッカーを鳴らしてみた。 そこには4、5人の選手がいて、立て続けに仕返しを浴びた(笑) もっとクラッカーが欲しいなぁ〜 なんて図々しいことを考えていると、Y選手がくれました! っていうか、Y選手のズボンの背中部分のところには 大量のクラッカーが入っていて、ちょっと笑えた。 結局そのクラッカーは使えなかったので、記念に持ち帰りました。
ビールかけは凄かった。 なんかとっても危険なポイントにいたらしく 早大生の恐い部分を見てしまった気もした。 ビールをかなり浴びて、髪の毛もビショビショになった。 時間がたつと、自分が臭くなってきました(笑) おまけに、ビールをかけるだけなら良いのに 缶を投げる学生が続出! 後で、ファンが飛び出さないように必死でおさえていた1年生に 話を聞くと、みんな缶が当たってキレていたらしい・・・ 早スポ号外が欲しくて、しばらく待っていると なぜだか3部も貰ってしまった。出来たてホヤホヤです♪
早稲田の優勝に関して、大学のスポーツ推薦制度が充実し 勝って当たり前みたいな話をよく聞きます。 確かにそれもそうだとは思いますが、 それだけで片付けられるのには納得がいかない。 去年だって、毎試合簡単に勝ってきたわけじゃない。 土居にやられ、木佐貫にもやられた。 鳥谷らが1年生だった頃、春は法政と慶應に、秋は立教と慶應に 翌年の春は立教、秋は法政と明治に負けた。 法政と慶應の優勝を4回も見せつけられた。 その4回分の悔しさを、去年、そして今年と爆発させる。 この気持ちは、4年生達だけではなく 卒業した先輩達の想いでもあると思っている。 早稲田のビクトリーロードはこれからだ。
|