| 2002年12月10日(火) |
だから嫌だったのに。 |
昨日のこと。 同じような処理なのに二通りのプログラムで動きが違う。 どこが違うのだろうと照らし合わせてもわからない ここかな?と思うところをコメントにしたり固定値をセットしたりしてみるが どうもわからない。 明日もう一度じっくりやってみようと思っていたのに リーダーが 「組んだ本人にどこでセットしているか聞いたほうが早いやん。 メールしてみたら?」と言ってきた。
組んだ本人というのは前回の改修でごちゃごちゃもめたあげくに すげない態度をとって 結局エラーの原因をこっちのせいみたいにしてほってしまったOさんだったので 私としては質問などしたくなかった。 「明日もう一日時間下さい。調べますから」といっているのに 「今晩メールしておけば明日の朝返事返ってくるやん。その方が早いで」 としつこい。 いやいやながらとりあえずメールをしてみた。
そして、今日。 「こちらでは特にセットしていませんし、単体で試験していたときはともかく WEB画面から実行したときはそのような現象は起こりませんでした。 WEB画面からテストしてみてください」
まったく人をばかにしているような返事。 今は単体テストの時期じゃないよ。 WEB画面から実行しているに決まってるジャン。(怒) でもその文面で原因はこのプログラムではなく 呼び出す画面側にありそうなことは判明したので とりあえずさりげなく皮肉たっぷりの丁寧な(私も青いねーー(~_~;)) お礼のメールを返して、画面側のプログラムをチェック。
正しい動きをしている画面から無理やりそのプログラムをcallしてみたら ようやく原因判明。 うーん、やっぱり自分で納得して調べないとね。 だからもう少し時間が欲しいって行ったのに。 そんなに急ぎの用件じゃなかったのに。 もう絶対聞くもんか。
いや、まあそれまでに何度か私もとんちんかんな指示をしたりして (それもこれもでたらめな仕様書が原因なんだどさ。。) すっかり信頼をなくしてしまっているといういきさつがあるんだけどね。(~_~;)
一方。 外注のKさんももう契約期間が終わったのだけど まだ障害が残っているのでメールで障害対応だけやってもらっている。 週に一度は来社していただいて直接テストもやってもらっているんだけど それまでにちょこちょこ机上で修正した分はメールに添付してもらって こちらでコンパイル&テストをして結果を報告している。 で、今日また一点のバグについてやりとりをしていたのだけど 彼の指摘がどうも最初飲み込めなくて (そもそも詳細設計を担当したのは別の人なので仕様の全容が私にはわかっていない) またまた大歩危な対応をしてしまったんだけど はっと気づいて確認して返事を返したら 「いえいえ、こちらの設計担当のSが説明不足で失礼致しました。 なんとか通ってよかったです♪」 うーーん、Oさんとは大違いの対応。(感涙)
まあ、そもそもはおとぼけな私が悪いんだけどさ。 言葉というか人に対する対応って。。。重要だと思うんだ。 うん。。。
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