社内の助っ人部隊に仕様変更を依頼してあがってきたプログラムなんだけど もう他のオーダーの仕事が入ってこちらにきて作業してもらえないので 修正だけ自社でやってもらって コンパイルとテストはこちらで担当することになった。 ところがまったく結果が抽出されなくなってしまったので 「構文エラーではないか」 「この条件で抽出すると、指定した条件を無視して全件抽出されてしまう」 と障害報告を返していたんだけど 「構文のチェックまではこちらでは対応できない」 「そちらのデータを確認してくれ」の一点張り。
私もゆっくりソースを見る余裕もなかったので とにかく一度こちらにきて作業して動作確認して欲しいと 上を通して頼んでいたのだけど結局すげなく断られてしまった。
メールでのやりとりでは こちらが意図した仕様の変更がうまく伝わっていなかったり 認識違いもあったりして そんなこんなでなんだかぎくしゃくしてしまっていた。
仕方ないので今日はNさんと腰を据えてSQL文のチェック あまりに長文で結構複雑なSQL文なので途方にくれていたのだけど ひとつひとつつぶしていったらやっと原因が判明!
うーーん、私も忙しさにかまけて甘えていたのかもな。 すげない対応というか人をこばかにしたような応対がちょっと悔しかったので 自分でなんとかしたかったのも事実。
そもそもこのプログラム一本だけなら私も最初からかかったのだけど あれやこれやと一度にすべきことが多すぎて ましてや途中からこのプロジェクトに参入したこともあって なかなか全体像が見えなくて すっかり気力も自信も無くしていた私。
じっくり落ち着いて考えれば私だってなんとかできる。 ちょっと自信もついたのだ。 あきらめちゃだめ。 投げやりになってもだめ。 人を頼ってばかりじゃだめ。
あたりまえのことなんだけどね。
|