少し間が空きました。 前回の日記の翌日からはじめた第2回目の投薬で、 副作用といいますか、効き目といいますか 反応が激烈にでてしまって、 鎖骨や胸のリンパが腫れて、熱も出ておりました。 しかたないから、そして丁度、ネットで情報を探ることに疲れていたので これ幸いとネット断ちしていました。 ネットの情報は、テレビより断然早かったり、専門的だったり、 あらゆる思想や主義の観点からの意見を得ることができるけれど、 その分、デマや早合点、飛ばし記事、生半可な知識での決め付け、プロパガンダが横行しているので、 そこから自分の得たい情報を選び出すには、元気と胆力がいるのです。
熱があって痛みもあり、眠るかテレビを眺めているかしかできなかったので、東京で見られるすべてのTV局の番組をザッピングしていました。 まあ大体はNHKだったかな。 民放はこんな時でもCMを入れなきゃいけないので、 皆さんウンザリしたと思いますが、 オシムの脳溢血と仁科親子のガンのACやりすぎ。 地震と全然関係ないし、だんだんと、 早期発見できなくて悪かったね! と八つ当たりしたくなるほどの頻度。 ほかに使える在庫CMはなかったのか。 まあ、クスリ ダメ 絶対 も地震に関係ないしなあ。 とにかくCMの度に、あちこちチャンネルを移動していました。
日本テレビは割りとニュートラルでポジティブな報道だったと思います。 テレビ東京もシンプルで特に、停電や交通機関情報のテロップは使えました。 ビジネスニュースもね。 しかし、投機家どもには腹がたつね。 まあ奴らには戦争も災害も金儲けのチャンスでしかないもんね。 たかだか 人一人の一生では使い切ることのできないような金額の、 数字上の0の数だけのことなのに。 TBSは、はじめの方は良い報道姿勢な時もあったけど、昨日あたりからなんか遅い・鈍い・後追いでダメになってきました。 でも水戸黄門の最終回はよかった。 ネット上で言われているように、しばらくは朝から晩まで 黄門さまの再放送をしていればいいんじゃないかな。 西村黄門を見たいな。 フジと朝日ははじめからどうもならんクソ報道でした。 恐怖心をあおり、画面上の涙を演出するクソワイドショーと、 あいかわらずのアサヒ主義による批判と上から目線で現場感覚から懸隔したコメンテーターしかも人数多すぎ。
まあ、ちょっと元気になってきたし、テレビもどうでもいいバラエティが増えてきたので、ゆるゆるネット復帰いたします。
はやく暖かくなりますように。
|