お仕事おわった〜 ビールとおでんで ねぎらいタイム。 しかしどこのお店にもパンがない。 まあなくても平気だけど。 みんなそんなに買い込んで、テレビ見ながらムシャムシャしているんでしょうか。 そんなに日持ちしないよー。 行方不明の方々の内、2千人くらい生存が確認されたようですね。 いかったいかった。 4号機の火災もとまったのか? 一日テレビを見ていても、素人にはなにもできない。 つくづく中で作業している方々のことを思うと、 その覚悟に頭がさがります。
ああ、また余震だ。 おさまりましたね。では 続き。
そして正確ではありませんが、すでに1万6千人くらいの方が救助されています。 これはすべて災害救助のプロである、自衛隊によるものです。 ここで自衛隊論争をするつもりはありません。 ただ、もし民間や警察組織だけで このような大災害のときにいったいどれだけのことができたのか。 彼らはプロで、給料をもらって毎日訓練をしているわけです。 つねに平時ではなく有事の際を想定して準備しているのです。 海外からたくさん応援にかけつけてくれたレスキュー隊だって、 民間のボランティアではありません。
黙って自分の仕事をするプロ魂を称えたい。
|