痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2011年01月04日(火)  三が日を振り返る

まだ今年に入って4日目なのにもう振り返っちゃうよ。
時間は待ってくれないからね。

なんか変なテンションですね。

まず3日は、いつものようにお大師さまへお参りに行きました。
おみくじはまたも大吉!
少し怖い。
ラッキーチャームは大黒天。
しかしお大師さまは、神社にくらべて肉率が高い、高すぎるよ。
仏教でしょ。お精進はどこに行ったの。
屋台の3軒に1軒は、チキンステーキ・牛串・豚串・ケバブ・フランクフルト・あゆ串焼き・もつ煮込み 
と肉・肉・肉のオンパレード。
わたくしは肉を焼く匂いで気持ちが悪くなりました。
今年の特色は、横手ヤキソバの台頭でしょうか。
富士宮ピンチ。
それから見たこともないB級食物(グルメかどうか分かんない)
『喜多方ラーメンバーガー』
が2店舗もきてました。
なんかラーメンを型にはめて焼いて、目玉焼きも挟んでいたような。
それから大タコが、年々大きくなる。
もう今年みたのは、一口で頬張れないほどのタコのぶつ切りのうどん粉まぶしみたいでしたよ。
まあ、大衆がもとめるならばどこまでもいけばいい。
値段もここ10年据え置きだしね。

2日は、なにしてたかなあ。
弟夫婦&おい&めい が来て、カルタにつきあって
子供というものは勝ち負けに異常にむきになる と、どの時代も変わらない真理を目の当たりにしたりしていました。
いやいや、駅伝見てたんだ。
もちろん3日も。
わーせだオメデトウ。
すごい勝負だった。
箱根駅伝は、さすがの伝統で、もちろん選手たちには、たった一度の一年なんだけど、
学校も強さも数十年の移り変わりがあって、勝っても負けてもまた来年もその次にも続いている感がいいのよ。
今のトーヨウ&ワセダの時代はまた移って、シード争いにも懐かしい校名や新しい大学が加わってくるだろう確信がいい。
しかし ニチダイよ。襷がとぎれるのは悲しいね。
来年だ 来年。

で、1日は、元朝参りを終えて一眠りし、のんびり実家に帰ったのですが、
静かな日本晴れの元日 誰も道行く人のない住宅街 ピンと張った空気の中 
駅から歩くわたくしの耳に飛び込んできたのは、
選挙カーの街宣演説。
???
一月一日の午後一時ですよ。
なぜ?
区議会選挙なんてまだ先じゃん。
ってか非常識だよね。
駅前じゃなくて住宅街だよ。
みんな家の中で静かにすごしているんだよ。
道をいく人は(わたくしを除いて)誰もいないんだよ。
もうね、いいかげんにしなさい きょーさんとーの女性議員よ。
わざと?わざとだよね?

あれか、やはりきょーさんとーは、伝統と宗教の否定
すなわち日本の場合は正月の破壊からか?
なんだ? 暴力革命は捨てていないのか?
でも選挙に立候補して普通のひとの賛同を得なければ何もできないのだろう?
なんとバカバカしいのだ。
ひとに迷惑をかける暇があるなら正月から政策でも練れ。
選挙対策の会議でもしていろ。

みな家も心も扉をしめ 無視無視していましたが、
二階から水をぶっかけられなかっただけでもありがたいと思いなさい。
分かってないかもしれないけど、みんな思っていたことはひとつだよ。

『おまえにだけは絶対に票はいれねーよ』


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加