ネーズ日記

リスト昨日明日

人気投票ボタン


2006年11月24日(金) 半日観光・コールドストーンアイス

睡眠時間・・・4時間くらいで起床。
朝ごはんは持っていったお菓子とお茶と夜ご飯に買ったスコーンの残りで簡単に済ます。
天気が良く、外の海も水色でとても綺麗です。とりあえず眼鏡ですっぴんだけど写真。外の空気がむわっとして夏を感じます。(常夏だが)

午前中は半日観光。

パセオ公園(車窓)⇒アサンベイ⇒アプガン砦(記念撮影)⇒スペイン広場&ラッテストーン公園⇒DFSギャラリア⇒恋人岬⇒マイクロネシアモール

こんな感じ。
ほぼすべての場所で写真撮りましたが、バックが海ばかりでどこがどこだかわからなくなってます(苦笑)

アサンベイにはなくなられた方全員の名前が彫られていて、アプガン砦には岩にいまだに日本語の文字が刻まれているのが残っていて、ラッテストーン公園には防空壕の文字が残っていて、戦争したことを感じました。そのときもきっとこんな暑さだったんでしょうね。

スペイン広場では5ドルでやしのみジュースが飲めるというので二人でひとつ。ジュースは言われた通り、ポカリスエットの薄めたやつみたいでした。中身にわさび醤油をつけて食べたらすごく美味しかった!見た目イカみたいなんだけど、私は味は甘エビっぽく感じたなぁ。最初にわさび醤油つけた人偉い!!

ホテルがDFSギャラリア(一番大きい免税店)の目の前なのでDFSで1時間もあってももったいないんですが、とりあえず全部の店を覗く。ヴィトン・グッチ・プラダなどなんでも入ってます。チョコやお酒たばこのお土産物も揃ってたけど、チョコがね・・・ハワイアンなんちゃらとか書いてあるのとかゴディバとかでさ。ベルギー製ってどうなのよ(笑)

女性のガイドさん、日本人ではなさそうですが、観光の説明がとても流暢で、もう決まりきってるセリフなんだろうなぁと思っていました。てきぱきと話されて、むしろ焦らされる(苦笑)

恋人岬、愛し合う二人(逃亡中)が、最終的に追い詰められて、お互いの髪の毛をかたくしばって身を投げた場所らしいです。
登るのに3ドルだって・・・どこも商売ですね。
でもすばらしい眺望でした。足元は水色で珊瑚がみえ、遠くは群青色の海がどこまでも続いています。
先端には南京錠がいっぱいぶらさがっていました。幸せになれるようになんでしょうね。

そんなわけで最終地がマイクロネシアモール。中は、ジャスコみたいな感じです(笑)
とりあえずデニーズへ駆け込む。一回はこれぞアメリカ!ってのを食べたかったんですよ。
友達はTボーンステーキ、私は焼肉サンドウィッチ?のようなもののプレート。
向かいの席にも同じようなジャパニーズ女子2人組がいたのでオーダーが間違ったのきちゃったりしたのですが、味は美味しかったです。ただ量が多いってだけで。
なんですか、あのマッシュポテトの量・・・別皿で出てくるんですよ・・・デミグラスソースかなんかかかってて、でもポテト自体すごいバターの味が。ありゃひとくちくらいで十分です。
そして外国を感じるのがね、店員さんの態度。すごいですよ、シルバー類とか通り過ぎざまにすっと置いていくんです。日本じゃすっごく丁寧なのにね(笑)

腹いっぱいになったところで適当にお店をひやかす。どこへいっても日本語OKって感じ。すごいね。
だいたい歩き回ったところで、コールドストーンクリーマリーを発見。
アイスとトッピングを選ぶと店員さんが凍った石の上でまぜまぜしてくれるんですよ。日本じゃ店がまだ少ないので行列だそうですが。
初心者なので自分カスタマイズはやめて、出来あいのレシピから選びました。私はクリームアイスにラズベリーストロベリーブルーベリーがはいったやつ。友達はミントアイスにブラウニーとチョコチップとなんとか。
一番小さいカップにしたにもかかわらず、ちょっとした小どんぶりで、かなりおなかにたまります。
でも周りを見回すと、それ以上に大きいカップでワッフルコーンがついてるのを平然と食べる地元っ子たち。
・・・そりゃ太るよなぁ。と妙に納得した私たちでした。

超おなかいっぱい状態で隣のスーパーへ。
夕飯と明日の朝ごはんとお土産を適当に買おうとしたんだけど、パンが、パンが!
どれもこれも甘いやつしか売ってない・・・(泣)
そして量がハンパない。クッキーとか牛乳とか肉とかなんでもかんでもでっかいのね。
あと、アメリカのスーパーレジの仕組みがよくわからず、もたついてしまいました。日本はカゴそのまま出すけど、あっちは商品をベルトコンベアみたいなとこにどんどんのせていくんですね。迷ってたら袋詰めしてくれるおにーさんに生暖かい目でみられてしまいました(笑)

そんなこんなで重い荷物を持って部屋へ戻り(18時頃)、またDFSをひやかす。
友達がサングラスが欲しいというので片っ端から試す。ディオールに決定!(超早い)
ブランドのお店、日本に比べてめちゃくちゃ入りやすいです。ただ店員さんがぴたっとくっついてきますけどね。勝手に選ばせてほしい・・・。
でも、モノが固定されてなくて触れるのはびっくりです。特に店舗内じゃなくて、廊下?に宣伝で置いてある品がヒモもなにもついてない。すげーな。

ABCストア(コンビニみたいなの)で夕飯と朝ごはんを購入。キムチロールとアップルリングのブルーベリー版とお酒を少々。
しかし栓抜きが部屋になくてお酒は飲めず(苦笑)

こうして寝不足の一日が過ぎた。(つづく)


私はこちらの日記サイトを利用しています→
メール受付