Kin-SMA放言
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とうとう池田屋まできましたか(今まで観てないのがバレバレ)
『新選組!』(第28回「そして池田屋へ」)
後半は総チャンバラシーンでしたね。
ぼくが新選組に興味を持ち始めたのは、さすがジャニオタと笑ってくだされ、かの田原俊彦殿が沖田総司を演じた『燃えて散る〜炎の剣士 沖田総司』からなんですが、当時ぼくの友達で、中学時代から新選組に凝り始めたという猛者がおりまして、
「全然史実と違う!」
の一言でばっさり斬られてしまった記憶がございます(その前に郷ひろみが沖田を演じた『沖田総司 華麗なる暗殺者』よりはマシだったと思うぞ!・・・あんまり覚えてないけど)
まー、ぼくも、別にトシちゃんの総司が史実どおりとは思っていませんでしたが、そんならと、かの子母澤寛先生の『新選組始末記』から読み始めたのがきっかけですね(でもこれも、最近の研究によると、かなり私情が入っていることが明らかになってきたんだよね)
そうこうしてるうちに、総司役が今度はヒガシに回ってきた(『新選組』)
これは、ヒガシの総司は良かったのに、ミスター松方弘樹の近藤が「ウソだんべ」っつうくらいカッコつけてて(いわゆるそれまでの近藤勇のイメージ? 渋い中年)軽くムカついた。この時期になると、ぼくにとってはすっかり『燃えよ剣』がバイブルになっておりまして。あのイメージでしか勇さんやトシさん、総司を見られない。これが現在までずっと続いておるわけです。
新選組関係の本を読むと、やはり「池田屋」というのがすべからく“転機”で、新選組の歴史も「池田屋以前」と「池田屋以降」にはっきりと分けられる。
今回の大河も、ちょうど折り返し地点で、池田屋が来た(その前に芹沢暗殺があったが)
ぼくは滅んでゆく人たちの悲しみとかが好きな根暗人なので、これからが大変楽しみです。
歴史ってさ、こっちは未来の人だから、これからどうなるかわかってる訳じゃん。
だから、これから破滅に向かっていく人たちを、「あ、そこをそうしちゃダメなんだってば!」とか言いながら、でもそれを止めてやることは出来ない。ただ黙って先を見守るのみ。
その虚しさがいいのよねー(←根暗)
今回も、あの、第2回で初めて人を斬ってぐすぐす泣いていた勝っちゃんはもうどこにもいない、近藤勇は「鬼」になった、みたいな描き方、あざといと思いながらもしびれました。もっと真面目に続けて観てれば、さらにじーんと実感できたのかもしれないがね(ただ、正直言って、龍馬の出し方は余計な気がするんだな。あの男にだけは日本の未来が見えていたような描き方。言わしてもらえば、当時の龍馬にだって、一寸先は闇の時代だったと思うぜ。誰も彼もが、自分が信じた道しか見えてなかったんだと思うぜ。何が正しかった、何が間違ってた、なんて判断できるのは、結局ずっとずっと未来に生きている後世の人たちだけなんだから)
総司が血を吐くシーンも、「待ってました!」みたいな感じだったけれども。
CGはちょっと、どうかな・・・と。ぼくはとにかく「こそばい演出」が嫌いなんで。
竜也君本人が史実以上に「美貌過ぎる人」だけに、あんまり総司を耽美的に描いてほしくないんだよね。これから死ぬまでにどう展開させるつもりなのかはわかりませんが。
想像上の(しかやりようがない。資料がないから)ラブロマンスは、正直カンベン(つまり、嫉妬ですの? 奥サマ)ふんっ、違うわい(怒)
ふぐすま人としては、微妙に頼りにならない会津の殿様・松平容保公(筒井道隆クン)の描かれ方が、けっこう好きです。三谷脚本における筒井君の役どころってたいていこんな感じなんだけど(“悪いヤツじゃないんだけど、役立たず”みたいな/毒)
ただまぁ結局、会津と長州は戦争しちゃうのよね。それがわかっているだけに、今話での会津藩の態度が後々まで「あの時はよー!(怒)」みたいに新選組隊士たちの意識下に残るかと思うと、ちょっとやりきれないっす。
なんか、久しぶりに観てすごく語ってしまったな。すまんすまん。
昨日の日付の日記にも書きましたが、今日は昼間『@サプリッ!』なんかをだるだると観ておりました。
ヒガシが総合ナビゲータをやってるんだけど、正直真面目に観たこたぁない(愛情薄)
この番組、毎週のトピックスを、その主を男女別に分けて紹介してるらしいのだが、今週の「男前ランキング」
きんきっずくんたちの『KISS2』発売が取り上げてあったんだわねー(見事に見逃し)
まとめのところで、ヒガシが「K-LIFE」に言及しておりまして、
「あれ光一の部屋? オレの部屋かと思った」
といつもの無表情(笑)でカマしておられましたが、それは、ど、ど、ど(どもりすぎ)どーゆー意味かなっ?!
ま、ふつーに考えれば、
「オレんちに負けず劣らず殺風景だなー」
でしょうね。
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