Kin-SMA放言
もくじ昨日のこと明日のこと


2003年09月22日(月) 男の決断涙そうそう

そりゃ、確かにトレーナーさんやアドバイザーさんが「大丈夫」と判断して決行したんでしょう(←慎吾ちゃんみたいなこと言ってる)

今こうしてちゃんと放送されてるんだから、二人が無事に下山して来られたのはわかりきってる。悪く言えば、「予定調和」の中でぼくらはこの放送を観ているんでしょう。



『SMAP×SMAP』(03秋の大延長戦スペシャル)
「完全ドキュメント槍ガ岳お仕事ロケ」

情けないです。ぼく。

「平常心で観るよ」なんて宣言しておきながら、

涙そうそうです(;;)

まさかぁ、泣いたりしないぜ。そこまでのファンでもないし(ゴメン)

なんて思いつつ、半ば「番組スタッフに乗せられるもんか」的意地で観てました。

なんで泣いてんだろ? ぼく

・・・ま、色々クルものがあったんですよ、ぼくなりに。

ぼくは、完全にゴロちゃんタイプの人間なんです。

体力なくて、平熱(体のも、精神のも)が低くて、高所恐怖症で。

なのに、一定のレベルを超すと、誰もがびっくりするハイテンションの境地に飛んでしまう、という。

そんなだから、最後のはしご、“あと一段”がなかなか踏み出せなかったゴロちゃんの気持ちがすごーくよくわかるんだなぁ(いや、正確にはわかってないと思うけど。中居君の言うように、本当にあそこまで行った人にしかわからないものがあると思うから)



まだ平地を歩いているとき、トバし気味のツヨぽんに、

「あぁ〜! 絶対後で後悔することになるのに〜! どうしてキミはそうなのっ?!」

と小怒りを感じてみたり、

暑い中でゴロジャマカの衣裳を着てしまっているゴロちゃんに、

「ゴロちゃん、おまえもかっ!」

と、打ちのめされたり、前半はそれでも楽しみながら観ていられた(これも「おおかた無事で終わった」のを知っているから)

ツヨぽんのほっかむりバリエーションとか(^^)

「暑い」「暑い」言いながら、汗かいてないゴロちゃんとか(←損な体質)



でも、ちょっと気を抜けば、大自然の罠は「油断するとこうなるぞ」と人間を叩きのめそうとする。

岩に足を取られてツヨぽんが転んだ時には、まじで心臓が「ヒュッ」って言いました。怖かった。

「オ〜レは隊長〜♪」

のメロディが、ややマイナー(短調)だったのが、良くなかったのか(^^ゞ



槍ガ岳山荘で一泊したとは知らなかった(一日で戻ってきたのかと・・・)

でも、泊まったにもかかわらず、翌日の無情な悪天候。

まさかまさか・・・と思ったのに、「大槍登山決行」

最初に書いたように、もちろん、プロのサポート隊が「大丈夫」と判断したからこそ決行したんでしょうけど。

こんな天気の中だったとは、思わなかったよ。

ツヨぽんとゴロちゃんのどっちかが「イヤだ」と言えば、なかったのかなぁ?

お仕事を引き受けた以上、「イヤだ」と言うのは「やる」という以上に勇気の要ることだろうしなぁ・・・。でも、あの天気なら「イヤだ」と言ったって、誰も責めなかったと思うよ・・・。

でも、二人はやり遂げた。

白状しますと、ぼくはね、ここでちょっと気を逸らしちゃって、もしこの二人が、ぼくのイチオシくんたちだったらどうだったろう? と考えちゃって(テツ and トモみたいに、コンビなんだもん)

(まぁ、それ以前に、ぜってぇこういう仕事受けないけど、あの子たちは←“イチオシくん”と言う割に、キツイ言いぐさ。でも昔、スカイダイビングやったしなー)

それ考えたら、もー涙そうそうで(;;)←そっちだったのかよっ?!

いや、それだけじゃないよ。もちろん。

ジャニ根性って言うかさ、あの事務所独特の気質があるじゃん。こういう仕事受けたら、絶対リタイアしないっていう、誇らしくもファン泣かせの体質が。

それが憎い、としみじみ思いました。

だからKinKiくん、受けなくていいからね、こういう仕事(多分、ぼくが心配しなくても、やんないと思う)でも、受けたら最後、あの二人も絶対リタイアしないと思う。断言できる。



この番組も、もう「体力」モノの罰ゲームはやめようよ。ここ(大槍登山)までやってしまったら、あとエベ○ストしかないじゃん(こ、こらっ、縁起でもないこと言うな!)

確かに“霧”のおかげもあったと思う、ゴロちゃんが最後まで頑張れたのは(でも、危険度が増したんだから、プラマイゼロだぜぇ)

ゴロちゃん、ほんとに男を上げたぜ。

そして、終始ゴロちゃんを心配し、リードし続けた(さすが富士登山2回制覇の貫禄)隊長! ステキでした(前半はちょっと頼りなかったけど)

そして、それまでの緊迫感と、あまりにも不釣り合いな「アルプス一万尺」(by ゴロツヨ)・・・アホ可愛いすぎっ!(≧∇≦)

ホントお疲れだったね。




←特に後者にはおみそれしました <(_ _)>




でも、その疲れも充分に癒さぬまま、下山後もばりばり仕事をこなしてる二人(ことにツヨぽんの方が、ハードスケジュールっぽいのは、気のせい?)・・・ぼくらは気が休まりません(;;)





うー・・・今日はこれだけで、他のを書く気力が残ってない。

あ、でも森山良子と夏川りみを迎えたLiveはすこぶる良かった。

エンディングトークでも、ツヨぽん節が炸裂(笑)

「森山くんを産んでくれまして、ありがとうございました」

って、何やねん?! ホントに(爆)



←待ってるぜ(何をかは、わかるよね?)


ておどる 【2006年以降に書いた日記はこちら】てくてくミーハー道場