白昼夢?
2005年10月09日(日)
みなさま、三連休満喫されてますか?
ガブはこの三連休、みっちりお仕事でやんす。 まあ電車が空いてて楽だけどねー。
昼休み、近所のコンビニへ向かうべく、社の駐車場を突っ切っていたら、何故か齢80くらいのステテコ姿のおじいちゃんが。 なぜウチの社の敷地内にこんなおじいちゃんが? いぶかしむガブに向かって、おじいちゃんは声をかけてきました。
「これはプラッチックですか?」
…おじいちゃんが指差しているのは、今は使用されていない、でも多分かつては詰め所かなにかとして使われていたプレハブ小屋。 「……いえ、プレハブだから…プラッ…スチックじゃないと思います…」 そう返すもおじいちゃん全然聞いちゃいねぇ様子。今度は明後日の方を指差して、 「これはプラッチックですか?」 …今度は大きさ左右1m高さ50cm奥行き40cm程のプランター。 「いえ…これは…多分素材はセメントとかそういう…」 このじいさん、プラッチック…いや、プラスチックマニアなのだろうか。これでプラスチックだと答えたら、舐めたり頬擦りしたりし始めるのだろうか…。
考え込むガブ。ためしに次に聞かれたら、プラスチックだと答えてみようか。いやそれとももしかして、車かなんか指差されて、「そうですそれはプラッチックです」とか答えたら、実はおじいちゃんは陸に上がった泉の神様で、「この嘘つきが!」とか怒られるなんてオチなんだろうか。
なんて事を考えていたら、おじいちゃんはフラフラと駐車場を出て敷地の外へ。 プラスチックを探す旅に出たのでしょうか。 人気の無い日曜の午後、ぼーっとおじいちゃんの消えた路地を見守ってしまったガブでした。
が、後で思うにもしかしてあれは徘徊老人か!? もしかして警察に届けたりした方がよかったか!? おじいちゃん、どうか無事におうちに帰っていますように。ガクガクブルブル。
|