★ひとこと★
細々だらだら続けてますが 懲りずに見てくれてありがとうございます
色々生活にも変化があって 新しい発見と感動の日々です。(苦悩も?)
現状 この日記のみがかろうじて息をしている状況ですが
お暇な方はお気軽に一言。MAIL FORM にて☆

MY DIARY

2011年12月31日(土) 総括!

2011年。
私にとっては本当にかけがえのない1年だった。
母になってあっという間の半年。
自分より大切な存在って良く言うけど これほどまでだったんだなぁ・・・。

産まれてしばらくは 毎日が不安でいっぱいで何度も泣いた。
もちろん待ち望んだ我が子。
嬉しくてたまらなかった。
可愛くて愛おしくてたまらなかった。
だけどその可愛い我が子の命と未来を 自分の腕に抱く責任の重圧に恐怖も覚えた。
授乳も上手くいかない。
夜中に一人で起きる孤独。
泣いている理由が分からない。
世間から切り離されたような焦燥感。
そんな色んなモノから押しつぶされそうな時があった。
でもそれも今は良い思い出かも。

可愛さも愛おしさも日々増すばかり。
笑えば当然可愛いし 泣いても可愛い。
寝顔は何時間見ても飽きない。

多分 これからは もっともっと色んなことがあって 迷いも悩みも増えると思う。
でも今の気持ちを忘れないようにしたいなぁ。

そんな幸せな1年だったけど 本当に辛いことがあった日本列島。
その中で私は手放しで自分の幸せに喜んでいていいのかな・・・なんて思ってしまうこともある。
心苦しくなることがある。
でも幸せを喜ばないなんて変だし。
だからせめて 今の自分の幸せが決して当たり前じゃない ってことを忘れないようにしようと。
日常がかけがえのないものだって 覚えておこうと。

去年の今頃 来年の自分を想像することができなかった。
子どもの居る生活なんて 想像できなかった。
でも今は ここに自然に我が子が居る。
我が子が居ない生活こそ 今は考えられない。
今また 来年の自分を想像できない。
この子が歩き出して しゃべり出して・・・。
私はちゃんと仕事に復帰できるのだろうか。
両立できるのだろうか。
期待と不安が入り混じる。

来年の抱負は・・・ そうだなぁ 『人と比べない』にしようかな。
抱負? って感じだけど。。
あの人がそうだから とか 皆がこうだから とか。
そういうのじゃなくて 自分のスケールで物事を測れるようになりたい。
謙虚に自立! そういうスタンスで。(良く分からないけど 笑)

では 2012年も良い1年になりますように!

その昔 私と遊んでくれて(笑)
細々ながらも何となくここを覗いてくれている方々が居たとしたら・・・

ありがとございます 私は元気にやってます♪
とうとうママになりました
なつかしいあなたは元気ですか?


 < 過去  INDEX  未来 >


らさ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加