Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2005年04月18日(月) 有給消化
仕事を7時半に切り上げてNOVAへ行ってきた。
今日担当してくれた講師は普段、祖師ヶ谷大蔵のNOVAにいる人らしく人が足りないから今日だけ来たらしい。
わりと聞き取りやすい英語を喋る人でけっこう良かった。でも、なにかと「Sorry」と言うのが気になった。謝られるようなこと何もしていないのに。
これは「Sorry」という言葉の捉え方が違うだけで、別におかしな事じゃないのかな。

休みが明けて会社へ行ったら有給が増えていた。40日あった有給がなんと50日になっていた。この日数は会社でも5〜6番目の多さ。
4月末で退社して、有給を使い切ると7月15日まで会社に席を置くことになるようだ。それってムチャクチャすごいことなんじゃないかな。
有給はぜんぶ使い切ってやる。

今、会社には6月末退社で最終出社日を4月末にしている。
僕が今いる部署としてはできるだけ長く出社して欲しいらしく、少しだけ引き延ばし作戦を取ろうとしてきた。
それは4月末最終出社が優先なのか、6月末退職が優先なのか聞いてきた。6月末退社が優先なら、有給があまり取れなければその分出社する日も増えると思ったようだ。
その話の中で「常識の範囲内では有給は1ヶ月」と言いだした。ただ僕は意地でもすべての有給を消化しようとしているから、そこは抵抗した。
もし誰かが「有給は1ヶ月」と言いだしたら、その人と戦うと。労働基準局と相談しても良いかな?と思っている。あまりにもアレコレ騒ぐようであれば、今まで出ていなかった残業代も請求してやろうかな?とも考えている。
申し訳ないけど、一時期会社が倒産するとかいろいろあってもらうべきお金が支払われていないこともあるし、場合によっては騒ぐぞ。

NZ大使館に行ってワーホリビザの書類を手に入れないといけないな。

くろ
HomeMail目次

My追加