Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2004年01月04日(日) 嬉しかったこと/猿の惑星/明日から
■嬉しかったこと
もうずいぶん前のことだけど。フッと思い出したから書いておこう。
去年、納会の帰り最後部長さんと2人になった。何を話そうかな…とか思っていたら「そうだ、くろちゃんにお礼を言わなきゃってずっと思ってたんだ」と言われた。お礼を言われるようなことなんてした覚えがなくて「え?なんですか?」と聞いたら、会社潰れたときに出社するなと部内で指示が出たなか僕だけ出社したことだった。その日の日記
一瞬なんのことだかわからなかった。でも意味がわかったときすごく嬉しくなった。あのとき、その判断が正しかったか間違っていたのかわからなくてすごく悩んだ。だから、本当に本当に嬉しかった。誰かに喜んでもらおうとか媚びを売るためにやった行動じゃないけど、そう行動したことで「助かった」と言われたことが嬉しかった。

■猿の惑星
テレビで「猿の惑星」をやっていて見た。ホントは見るつもりなんて全然なかった。だって35年も前のSF映画って言われたら、どうせチープな特撮とガッカリすると思ったから。見たあとで「ストーリーは良いけど特撮がねぇ」って言うのがオチだと思ったから。
でも、何気なく見始めたら自分の先入観が間違っていることに気が付かされた。デジタルリマスタをやったらしく映像はキレイ。特撮だってすごく良い。ストーリーは細かいことを言えば「なんで?」って思うこともあったけど、それは今の映画でもあることで基本的な部分とラストはすごく良かった。

最近の映画はオープニングと途中まですごく良くても最後がありふれた感じになることが多い。予想通りの展開って言えばいいのかな。
猿の惑星だってずっとちゃんと見ていれば最後は想像できる。でも、その見せ方が斬新だと思う。「こうくるか」って感じ。
SFが十分じゃないからこそ出来る演出。すごく納得のいく映画だった。

■明日から
明日から仕事です。かなり変化が多い、そして変化を期待させる1年が始まろうとしている。僕は会社の人たちにはあまり言えないけど、この変化を楽しみにしていたりするんだ。一生の中で、というか僕が死ぬときに思い浮かべる大きなイベントの中の一つに入るかもしれないほどの年になってもおかしくない1年になるんじゃないかな。というかそのくらいの1年であって欲しい。

というか。今年1年は変化の年にしてやる。

くろ
HomeMail目次

My追加