こぎとえるごすむ
思う事・日常の出来事をウダウダと書きます。
「テメエふざけんな!」と思っても暖かい目で見て下さいね。

苦情は受け付けません。イヤだから。

2012年02月18日(土) 意外と・・・

今回の相棒はKIA(起亜自動車)のRio(旧型モデル)です。



前回は大きな車を借りたのですが、今回は私だけしか乗らないので小型車(一番安いの)にしました。

最近NEWモデルが出たばかりなので、最近まで現行だったモデルです。

見た目(外観、内装)は、2000年代の車ですが、中身は80年代の車って感じでした。

悪い意味ではなくて、「良い意味で」です。

北アイルランドのレンタカーは、ほとんどマニュアル。
1.4リッターのDOHC4気筒エンジンは非力ではありましたが、
マニュアルと車両が軽いので軽快に走ります。

足回りも、軽量なのが幸いしてか、「しなやか」でした。
フワフワせずに、しっかりしているのですが、ゴツゴツしていない。

下手に電子制御が入っていなくて、
ドライバーがちゃんと運転する、
車らしい車でした。

高級車好きな人には不評かもしれませんが、
コンパクトスポーツが好きな人には楽しい車でした。

今回、初めて韓国車に乗りましたが、
なかなか良かったです。

もう少しパワーが欲しかったけどね。

しかし、

久々にキーレスどころか集中ドアロックすらなく、
手回しのウインドウの車に乗りました。

エアロとか付けるまえに、
先にそこが必要じゃないのかな?



あと、

時速が70マイルを超えると色々と無理が見えます。
まあ、Motor Wayでも制限速度オーバーだから良いんですけど。

必要にして十分。
しかし、過度ではない。

車作りの思想の違いも見え隠れしました。
私個人的には、それもアリだと思います。


 < 昨日はこっちだ!  過去の「こぎと」一覧  明日はどっちだ! >


おすぎ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加