ナニつけて食べますか?
塩? マヨネーズ? 醤油? ケチャップ? ソース?
今日、突然ゆで卵が食べたくなった。 正確には、煮卵が食いたかったケド、じぶんじゃメンドウだし。
つーわけで、スーパーに走る。
血迷って、L玉10個パックを持ってレジへ。 会計前に考え直す。
「こんなにイッキに食えネーよ。」
いや、別にイッキに食わんでもいーけどさ。 ゆで卵食いたくてウズウズしてるカラ、どーにもこーにも止まらん。
結局、L玉6個パックを購入。
早速茹でる。
ワタシは、半熟がキライなので、じっくり茹でる。
その間に考える。
「ナニつけて食おーか?」
まあ、フツーは塩だわな。 でも今回は、6個もあるのでイロイロ試してようと思ったのデスよ。
目の前に、我が家の調味料(?)を並べる。 ノミネートしたのは、この6品
マヨネーズ マスタードマヨネーズ ソース ケチャップ 醤油 塩
前評判では、マスタードマヨネーズが”ゆで卵に合う調味料大賞”の 最有力候補です。
マヨネーズが合うのは、前から知ってましたので”マスタード”と言う 刺激が、さらにソレを刺激するのではないかと思うワケです。
ちなみに、マヨネーズはキューピー、ケキャップはカゴメ、ソースはブルドックでとんかつソース、ウスターや中濃はヤだな。
塩と醤油はあんましこだわりません。 醤油は正田醤油、塩は忘れました。
さて、茹で上がりました。
審査の開始です。
ここで、問題が発覚。 ゆで卵は、ナカナカ冷めません。 いつまでもアツアツなのです。 意外にアツくて苦戦する。
でも、”食べるんだもんね、ガマンできん、ウハウハウハ”化してる 私ですので、ガツガツ行くわけです。
まずは、塩。 定番ですが、しみじみうまい。 なぜか運動会のお弁当を思い出しました。 (運動会の弁当に出てきたコトはナイのですが)
次にマヨネーズ。 なぜか、今日はあまりウマイと感じられず。 ちょっとクドイな。
そして期待のマスタードマヨネーズです。 たっぷり掛けてガブリ。 うむ。ツーンとクルのはイヤじゃないけど、むむむむってカンジ。
これは混戦模様。 伝統の塩が一歩リードか? やはり基本がイチバンなのだろーか。
ソースと醤油は、これはこれでアリなんだけど、あえて使うほどではナイ。 ちょっと味が強すぎるのかな?
そしてケチャップ。 これも味か強いから、イマイチかなと思いつつガブリ。 「ん!」 もう一度、たっぷり掛けてガブリ。 「うまいじゃないの」 確かに味は強いのだけれど、方向が違う味なので卵の味が死ぬことはない。 むしろ、飽きてきた(それがイチバンの原因か?)ところにキキます。 美味い。 そういえば、オムレツとかにはケチャップ合うもんなぁ。
しかし、塩も捨てがたい。 なんでこんなに塩でウマイのだろうか。
いやいや新興勢力ケッチャップも新鮮でイイぞ!
むむむむむ。
しかし・・・ゆで卵って結構お腹にたまります。 5個食ったら、お腹イッパイになりました。 つーか、なんとなくキモチ悪くなりそうなカンジ。
1個残してしまった、不覚。 明日食べましょう。
で、”ゆで卵に合う調味料大賞”の発表です。
ダカダカダカダカダカダカダカダカ・・・ダンッ!
大賞は、ケチャップです!
前評判を覆し、ケチャップに栄冠が輝きました。
って、そんなに意外じゃないか。
でも、ゆで卵にケチャップってあまり聞きませんよね? 何も考えずに、塩つけちゃうモンなぁ。 今回6個も合ったから試したわけだし。
なんだか、変な充実感と満足感がアル。
次回は、合わせ技も試して見ましょう。 王者ケチャップ+マヨネーズとか、今回はダメだったソーズ+マヨネーズ。 はたまたソース+ケチャップとか。
むむむむ、深いな”ゆで卵道”は。
全部混ぜるとドーなるんだろう。
カラダにワルそーだナ。。。
|