repe
DiaryINDEX|past|will
391 名前: 参考書ネタ 6/8 投稿日: 02/03/09 13:10
このS教団が崇教だった場合、元信者としては「ふーん」と思う。そんなに 改善されてたかな。病気直しではないとさんざん言われたのにさ。
診断にある「心因」というのは、精神障害の原因として分類されている物の ひとつらしい。別の本を参考にすると「内因、外因、心因」という分類がよく 使われるようだ。「心因」は精神障害が心理的、環境的要因から引き起こされた 場合を指し、神経症や心的外傷後ストレス障害(PTSD)などが該当するそうだ。 精神障害は精神の異常や偏りを総称する広い概念で、精神病は精神障害の一部だって。
心因は『憑依の精神病理』の中にもあった。違う章での説明だが、書き写す。 「典型的な心因は家庭内の些細な事件とか、人間関係が多い。これとは別に 祈祷師や占い師による暗示も憑依発症の心因となる。宗教儀式における太鼓たたき などの常同的な行為で発症することもしばしばある。」だそうだ。
読む者の信念や経験によって、同じ本でも持つ感想は違うだろう。それでも 一度、虚心になって通読してみてもいいのではないか。
もうひとつ感想を言うと「よく無事だったな、私は」だよ。霊動も出ていた、 霊査も受けていた。よく振り回されなかったものだ(いや、振り回されたな)。 背中に汗をかいたよ。
392 名前: 参考書ネタ 7/8 投稿日: 02/03/09 13:12
上記の本を読んだ後、下記の本に目を通した。破壊的カルトやマインド コントロールに関するHPや書籍でしばしば推薦されているものだ。 今まで読む気が起こらなかったのだけど、ようやく気が向いたよ。 (組み手だったことの後遺症だろうね。憑依なんていうものからは 遠のいていたかったんだ。ようやく直視して勉強する気になったらしい)
『超能力と霊能者 現代の宗教8』高橋紳吾 岩波書店 1997年 ISBN4-00-026078-2
表紙見返しには、こうある。 「超能力や憑きもの、心霊主義、サイ現象、カルトのマインドコントロールなど、 古今東西を問わず事件や犯罪となって世間を騒がすことの多い現象には、なにか 共通点があるのだろうか? 超能力や霊能者の実態を、生理学的・精神病理学的に 解き明かし、現代宗教のかかえる問題の背景に迫る。」
筆者は精神病理学・精神医学を専門とし、特に都市におこる憑依現象に着目 しつづけている医学博士だそうな。
それで、『憑依の精神病理』がこの本の中で引き合いに出されているんだ。
393 名前: 参考書ネタ 8/8 投稿日: 02/03/09 13:14
症例を一件出したあと(これがS教団の「〇〇のわざ」という治療を 受けた人の憑依例で診断は「祈祷性精神病」)、こう書いているんだ。 ---------------------------------------------------------------- この様な事例に遭遇する精神科医は少なくないらしく、たとえば浜松医大の石川元は 「S教の体験的理解」という研修会参加のルポを専門誌に載せ、北大の大宮司信は この教団の一〇自験例を検討した論文を発表している。(P93) ---------------------------------------------------------------- そして大宮司氏の「従来わが国の民間信仰や新宗教は(中略)精神医学的な危機に陥る 恐れがある。」という意見も紹介している。注で『憑依の精神病理』を明記してる。
このくだりを読んだときの感想は「ぞっとしたのと同時にほっとした」だ。 「大宮司氏の危惧が精神科医なり精神医学の世界で無視されているわけではない、 ってことはやはり危ないか・・。でも、信者一人一人が精神医学的な危機に陥る 危険性について着目してくれている精神科医はひとりではないんだ」と思ってさ。
それにしても、2冊読んで >>241 が教えてくれたことの信憑性が増した感じだ。
以上は私の勝手な感想なので読み違いもあるかもしれない。公平に抜き書きをして いるつもりだが、バイアスがかかっている可能性なきにしもあらずだ。 関心を持った人は各自で読んでいただきたい。
394 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/03/09 13:40
喪家は単なるバカの寄り合いだけど、気までは狂わないよね。 霊動起こさせるのが真光の目的のひとつだったら、医者の立場だったら 言語道断になるわな
395 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/03/09 16:07
俺、組手から喪家の噂いろいろ聞いたよ。
・喪家は動物霊の集まり。 ・喪家は金集め宗教。 ・喪家でよく用いられる「おしきみ」は言霊では「お死気身」だとか? ・喪家から真光に改宗した人は激しい霊動が出る。 ・喪家の信者にはうつ病が多い。
396 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/03/09 16:55
>>395 それじゃ喪家からもカルトって言われちまうぜ(藁藁
397 名前: 380,384さんへ 投稿日: 02/03/09 23:05
色々とご忠告ありがとうございます。 私も暗中模索の中でやっておりますもので。うざくて申し訳ございません。 でも、文明を辞める組み手さんたちは、あなた方崇教を辞めた組み手さんたちと同じ 理由で組み手を辞めているんです。 私は管理者として確かに、いろんな意味で未熟かもしれません。 しかし、私がこういったHPを立ち上げなかったら、誰が、立ち上げてくれたのでしょうか。 私は、無い物は作るしかないと思って、作ったんです。 内実は、崇教も文明も一緒ですよ。文明を辞めた人たちは、あなた方のように活発な 意見交換も出来ずに、泣き寝入りしているのが現実なんです。 だから、未熟ながら、私が作るしかなかったんです。 文明に失望した人たちの受け皿を。 今まで無かったから。無いなら作るしかないということを痛切に感じたから。 私よりも有能な先駆者がHPを作っていてくれたら、私は今ごろどんなに楽だったか・・・。 こんな未熟者の管理者ですが、私がやるよりほか、無いんです。
398 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/03/09 23:44
>>397 ねぇ、東急ケーブルの監視ってどーいうこと???
399 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/03/09 23:49
>397 (´ー`)/旦~
400 名前: 398さんへ 投稿日: 02/03/09 23:59
世界真光文明教団は、東急ケーブルを引いて、インターネットを推奨しています。 ケーブルは早いですから。フレッツISDNで、ちまちまやっている私よりも、 はるかに行動は早いでしょう。 しかし、ケーブルは高いので、個人では手が出ません。
repe

|