repe
DiaryINDEXpastwill


1985年08月17日(土) q

141 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/02/07 00:14

>>138

う〜ん。時間は掛かるかもわからんなー
本人も意識的に臨まんとあかんしなぁ。忘れさす努力させるんは
むしろセカンドステップのような気するで。
まずは、組織との断絶はかることが先やないやろか?
これは家族や周囲の人間が目光らせんと無理なことなんやけどな。
暴力はアカンねんけど、身内が力ずくでも教団関係者と接触持たさんっちゅー
気構えとハラくくった態度せな、本人また目盗んで道場行きよるで。
薬中患者といっしょやん! 毒抜いてからやな...他の生きがい探させるの。




142 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/02/07 00:39

>>141

う〜ん。強攻策に出られて、却って硬化する場合もあるからなぁ。
「ああ、家族が邪霊に操られてる」「神鍛え、神試しだ」「曇り消しだ」
と思い込む。考え方として法難みたいなもんだよ。ありがちなパターンなんだよね。
体は拘束できても(非暴力的でも)心は縛れないからねえ。
・・・それを縛るのがマインドコントロールだが、置いといて。
「ロミオとジュリエット効果」ってのもあるからさ。反対されればされるほど
燃えるっての。
薬物中毒と同じなのは激しく同意。いかに中和していくかだよ、ほんと。それから、抜く。
太陽と北風作戦でいくか?




143 名前: 142 投稿日: 02/02/07 00:45

すまん、>>141 そろそろ寝る。1時になったら落ちるぞ。



144 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/02/07 00:53

>>143
実際困ったもんやの(笑 おれも寝るわ。



145 名前: 142 投稿日: 02/02/07 00:56

>>144
オーライ(笑)



146 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/02/07 09:52

<無慈悲な手かざし道場>

「人になにかいわれて傷つくのは曇りが深いからです」

傷つけられたほうが悪いんかい!!



147 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/02/07 11:01

>>137
>人事部って み教えに反する事するところだって知ってる?って思ったよー。

エッ 何で?



148 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/02/07 16:20

>147

社員の点数つけたり首切ったり。
採用もするけどさ、採用する時点で人をより分けてるでしょ?

裁く事を許されているのは神だけで、人が人を裁いてはいけないっていう
み教えに反してるよ。

そういえば、お巡りさんの組み手さんで、交通違反とか見つけても絶対
切符切らないって言う人もいたよ。
理由は「人を裁いてはいけないから」
だから出世からも外れたって。

ってか、職務怠慢・ゼイキンドロボーっていわれますよ、それ・・・。



149 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/02/07 17:48

>>148
>社員の点数つけたり首切ったり。
>採用もするけどさ、採用する時点で人をより分けてるでしょ?

どうしてそれが「裁く」事になるのか分からないな。拡大解釈じゃないかな?なぜなら
↓(4行下)によると{裁く」とは「善悪・理非の判断をする。」となっている。
 「点数つけたり首切ったりする行為」と「善悪・理非の判断をする。」行為が
  イコールと言えるか?言霊が一人歩きしてないか?

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BA%DB%A4%AF&search=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw=2

さば・く 【裁く】

(動カ五[四])〔「捌く」と同源〕善悪・理非の判断をする。(裁判官が)判決を下す。「公平に―・く」「検断出て―・く/狂言・茶ぐり(天正本)」
[可能] さばける。







150 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/02/07 18:53

>>148
そういえば現役時代、司法関係者に対して嫌悪感があったな。
裁判官、判事、弁護士とか。これも人を裁くことに係わる仕事だからと思ってさ。
直接誰かに教わった覚えはないけど、これもみ教えが元になっての考え方
だったんだろうな。

真光裁判に負けたのも影響があったかもしれない。
裁判で負けたのは、「教え主の正当性を示せる証拠はあったが、神の世界の物事を
人の世に出して人の法で裁くのは神に申し訳ないと教え主が思って出さなかった
からだ」と聞いていたからね。

だが、初代たちのおみたまが証拠として提出されて開けられていただと?
まったく、どこが「神に申し訳なくて」だよ。

現役のとき、「ある宗教の後継者裁判の時に提出されたご神体は、
外国製の時計だった」という文を読んだことがあって、なんだぁ〜?と
思ったことがあったけど、それがつまり真光裁判だったんだね。



repe