彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2002年01月23日(水) 私にとって管理するということ。

SAKURAをご存じの方へ

私は集合住宅を管理する人を「管理人」として認識していました。
ところが、インターネットが普及して自分が「管理人」になってしまい・・・
いえ、自分から好んでHPを立ち上げたので・・・自ら「管理人」に・・・。

この「彩紀の戯言」をおいてある「Clear Color」に関しては管理人だとは認識していません。
こちらはむしろ制作者。荒らしが来るわけでもないし、更新をするのも自由気まま。
好きなことだけを羅列しているだけのサイトなので、私の中では区別されています。

一方、ファンサイトの方はといえば、窪塚洋介氏の名を借りて発足したサイト。
荒らしが来ればその書き込みを削除し、もめ事が起きれば仲裁に入ります。
ニュースが入れば更新も必要で、ものぐさな私はCGIの力を借りて
何とか対応しています(つもり)。

タダの趣味では済まされない大きさのサイトになり、それなりの対応も必要になった頃・・・
窪塚氏の人気と共にファンサイトのアクセス数も増え、調子に乗った私は
仲良しの窪塚ファンサイトの管理人さんと窪塚ファン同盟のような会員制のサイト
も立ち上げました。


でも・・・私は何もできませんでした。
金銭的な問題もあったけど、私には実行力が欠如していたようです。
名古屋近郊に住んでいたという理由もあったけど、
何かをする術を私は知らなかったのです。

約1年で千数百人もの方が登録して下さったにもかかわらず私にできたことは
会員登録と希望者の会員証発行。そしてウェブリングの設置のみ。
友人にメーリングリストの開設をお願いしたけどうまく活用するまでには
至りませんでした。

何もかもが中途半端。
自分の中で気にはなっていたものの打開策も見いだせずまま時は過ぎ
つい最近までだらだらとウェブ上にのみ存在するサイトとして放置した結果に。

私は完璧主義ではないけれど、いくらなんでも自分が許せなくて
メーリングリストの廃止の手続きをお願いし、会員制サイトの閉鎖の準備をして、
会員専用サイトの閉鎖をHPで告げることにしました。

閉鎖を悲しんで下さった方もたくさんいらっしゃるようで
関係のない方にまでその旨のメールが届いてしまったらしく大変申し訳なく思っています。
当事者には問い合わせがなかったので、会員の方も忘れた存在になっていたと
思っていたのに。

本当にありがとうございます。

ファンクラブがない窪塚洋介氏。
一ファンが作った会員制サイトに登録することによってファンの証を得たと考えて下さった方も
いらっしゃったようです。

このことは閉鎖してから知ったこともあって、とても嬉しかったです。


話を戻して。
私や友人がファンサイトまで閉鎖するのではないかと心配して下さった方も
いらっしゃるようですが、その予定は全くないです。

閉鎖の一番大きな理由は「何もできなかったこと」。
わざわざ会員制にしたにもかかわらず何もできなかったことは私の中では許されない行為。

他人のHPにリンクが貼ってあったからポチッとしてみたのに、「準備中」の文字が現れる・・・。
それくらい私の中では納得がいかない行為だったのです。

何かを期待して来てくれた人に申し訳ない様な気がするのです。

HPを作る側の人間と見る側の人間とではそれに対しての考え方が多少違うかもしれないけど
管理を必要とするサイト、何かしらコチラから働きかけて集まってくださったサイトに関しては
責任能力が問われると私は考えています。

ましてや、窪塚洋介氏の名前を借りて千数百人を集めたのだから尚更のこと。


私が窪塚洋介氏のファンではなくなってしまったのではないか?と心配して
メールを下さった方もいらっしゃいます。
私の性格からしてファンでなくなった時点でファンサイトを閉鎖しているでしょう。

「ファン=無償の愛」です。
無償の愛に限りはないと考えている私は、窪塚洋介氏への愛はそのままに
大阪に頻繁に足を運んでいるつもりです。

今でも数多くいらっしゃる俳優さんの中では彼を一番応援しているし
他の方に心奪われたこともありません。

だからこそ、彼の名を借りて立ち上げたサイトに関しては
徹底して責任を持ちたいのです。

それが「Gぼーいず」を閉鎖した理由です。


これはSAKURAのHPに書くのが筋かもしれません。
でも、SAKURAで「りお」という人間に興味を持ちコチラを覗いて下さっている方に
まず、伝えたいと思ったんです。


彩紀 |HomePage

My追加