彩紀の戯言
戯言 INDEX|past|will
夏ではなく秋の日焼けが後を引き、 外出時には未だに化粧を強いられている今日この頃。 最近気づいたことだけど・・・肌の調子がいいような気がする。
すっぴんで過ごしていたときはクレンジングなんてもちろん使わなかったし 洗顔料を使ってはいたものの、かなりいい加減に顔を洗っていたらしい。
毛穴が開いてるっぽいのでぷつぷつと角栓が溜まり、それは当然だと思っていたのに クレンジングでくるくるくると念入りに化粧を落としていたら 角栓まで溜まりにくくなっていることに最近気づいた。
それならばということで、普通に洗顔するときも念入りにくるくるくると 洗うことを習慣にして1ヶ月。けっこう調子がいいんじゃない? もう「鼻パック」も必要ないかも・・・。
この「鼻パック」を一番最初に出した大手メーカー。 なかなか上手いよなぁ。
「鼻パック」は製品としても革命的。 なにしろ取り除いたものが目に見える。視覚に訴えるのだから効果抜群。 その後、肌を引き締めておくことは必要だろうけど悩める乙女(←だれ?)には救世主だった。
この大手メーカーの最近の商品は宣伝がとても上手いと思う。 「弱酸性のボディシャンプー」なんてのもあって、いかにも肌によさそうに宣伝している。 「肌と同じ弱酸性」とうたっているので、「酸性」のマイナスイメージを消すことにも成功。
酸性って・・・硫酸とか塩酸とかの恐いイメージがあるのは私が理系だから? 理系ついでに説明させて貰うと、今まで石鹸類はほとんどがアルカリ性だった。 弱アルカリだったかどうかは判らないけど、構造的にアルカリであることが当然なのだ。
だから、あの商品は「弱酸性」と声を大にして宣伝していると私は思っている。 けっこうすごい技術だったりして・・・。(←私はそう思ってるんだけど)
別メーカーに素人(っぽい)に洗顔料を使用した感想を述べさせるだけのCMがあるけど・・。 ひねくれ者の私はどうも今ひとつ信じることができなかった。
具体性が足りないのだ。感想なんてモノは人それぞれ違うだろうし 「わざわざ言わせてる」感が強く見えてしまい、逆に疑ってしまった。 「使用感には個人差があります」。クレーム逃れの為に付けざると得なかっただろうけど 自信が無さそうに見えてしまう説明文・・・。
う〜〜ん。でも、けっきょく買ったんだけど。 ただ、購入するまでにすごく時間が掛かった。 近くに試した人もいなかったから、じゃあ自分で・・・となるまでに数ヶ月。
前者の大手メーカーの場合は、CMを見てすぐさま買いに行った。 「鼻パック」もそうだし、「皮脂を溶かして洗い出す」とかいう洗顔料も即お買いあげ。
日用品に限らず私は理論的な説明に弱い。 理解できてもできなくても、たとえその説明がモデル映像であっても 具体的に説明されると購買意欲がわいてしまうタイプなのだ。
私はいいカモだったりして・・・。
もっとも・・・理論的に理解してしまうと他のモノでも代用できるのでないか? と考えてしまい他社製品もしくは大して中身が変わらなさそうなお買い得品を 手に取って試すこともある。
100円ショップで買った洗顔料でもくるくるくると念入りに洗顔すれば 角栓が溜まりにくくなるという事実を知ってしまった今、私はそれで満足だったりする。
ネタばらしはほどほどに・・・。
|