なんとなく書いてる

2001年01月27日(土) ドメイン取得と転送サービス

この前申し込んだ、今製作中のサイトのためのドメイン取得。

それが、とんでもない失敗に終わってしまった。
ドメインの転送サービスというのは、自分の取ったドメインを、業者が中継して、今自分の使っているプロパイダーのHPスペースへと転送してくれるというもの。
で、そちらを選んだのだが、転送には二種類ある。
自分のドメインでアクセスはできるが、上のアドレスバーには本来のプロパイダーとかで使ってるURLが出てしまうタイプ。もう一つは、フレーム転送といって、上のアドレスバーには取得した自分のドメインがちゃんと表示されるタイプ。

で、当然、こういったことも調べてあり、私の選んだ業者ではフレーム転送が選択できるものとばかり「思い込んで」申し込んだのだ。
だって、今はやりの「無料サービス」とは違って、年額3460円払うんだしね。

で、週末にドメインも使えるようになったと言う事でさっそくいそいそと自分のドメインにアクセスしたら、アドレスバーは、もとの(ココ)プロパイダのものが
表示される。
「ちゃんとindexファイル(フレームの)は作ったのにおかしいな」
と思い、色々調べたが、判らず、業者に聞いてみた。
す、すると、、、なんと、フレーム転送はできない???

がーん!

私は結局、「無料でないから」フレーム転送できると早とちりしてたんだ、、、。
もう、意地になって、テレホでもない時間に、検索しまくったら、やっぱり、フレーム転送って、割高だ、、、。月300円弱であるはずないか。(注:あるにはあるが、海外とかで私には意味不明)

レンタルサーバー+ドメインで、というのがベストだけど、そんな事したら、プロパイダー料もあるし、それにサーバーが必要なほどスキルもない。プロパイダーのHPスペースは容量もまだまだたっぷりだ、、、。

どうしようかな〜

転送サービスでは、「フレーム転送」できるかどうか、必ず確認した方がいいですよ、、、、。だって、ドメイン取った意味ないもの、、、。
かなちい、、。




 < 過去  INDEX  未来 >


MY [MAIL]

My追加