エンターテイメント日誌

2002年08月30日(金) 恐怖映画再生。<リング><呪怨>

いま、和製恐怖映画2作品のリメイクが進行中で注目を集めている。

まずは「リング」。これはハリウッドでリメイクされている。製作はスピルバーグが設立した映画会社ドリームワークス。主演は「マルホランド・ドライブ」が印象的だった知的美人女優ナオミ・ワッツである。既にオフィシャルページ(←クリック!)では予告編が公開されている。サイトに入りメインページに登場する絵の右下、日蝕らしき絵柄をクリック。

これを観る限りでは、かなりオリジナル作品に近いものに仕上がっているようである。呪いのビデオテープを観た者は1週間で死ぬという設定や、井戸や島が登場したりするところなど・・・。しかし馬というのはオリジナルになかったなあ。これがどういう役割を果たすのか、要注目である。リメイク版では<貞子>の名前は<サマラ>に変更されている。

総制作費70億円。日本版が数億円だから桁外れのスケール・アップである。しかし、いくら出来が良かろうとオリジナルの数十倍怖いということにはならないだろう(笑)。予算でその作品の価値が決まらないというのが映画の面白いところである。全米公開は10月18日。非常に楽しみだ。

もうひとつが「呪怨」である。これは「女優霊」「リング」という傑作ホラーで日本中を震撼せしめた脚本家、高橋洋氏の後押しでデビューした清水崇 脚本・監督作品である。

これは東映オリジナルビデオとして世に出たが、内容が凄く、背筋が凍りつくようだと大評判になり、映画館でも上映され清水崇監督はその実力が高く評価されて「富江 re-birth」で劇映画デビューを飾った。ただし「富江」の出来栄えに関する世間の評価はあまり芳しくない。

そこで起死回生、清水監督は現在「呪怨」映画版に取り組んでいる。主演は奥菜恵。

ビデオ「呪怨」「呪怨2」は物語が連続しており、どちらも70分ちょっとの上映時間だが、「呪怨2」は冒頭に前作のハイライトが延々30分あるので、WOWOWで放送されたものをDVD-RAMに録画し、重複部分をカットして繋いでみると実質115分の作品になった(笑)。劇映画としては適切な長さだろう。

オフィシャルサイトのコメントで高橋洋氏も書いているが、最後の最後まで恐怖の対象を見せないことで成功した「リング」に対して清水作品は徹底的にそれを見せるというのが大きな特徴である。「呪怨」は確かに驚くべき傑作だし、特に<猫少年>がぼっけえ、きょうてぇ(岡山弁で「すごく、恐い」の意)。彼がどうしてそうなったかの説明が一切無いから余計に恐怖が増すのである。

ただし、あえて注文をつけるならば<伽梛子>の動き方が余りにも<貞子>に似ているのが少々気になるし、特に「呪怨2」の終盤で<伽梛子>が増殖するというアイディアは如何なものかと想った(まあ少々ネタバレではあるが、これを予め知っていたからといって「呪怨」の面白さが損なわれる訳ではないのでいいだろう)。

是非清水監督にはこのあたりを再考してもらって、さらに完成度の高いパワーアップした作品に仕上げていただきたい。必ず映画館に駆けつけるから。<猫少年>の活躍にも期待してますよ。

映画が公開される来春には必ずや「呪怨」のおかげで日本の映画ファンは恐怖のどん底に突き落とされ、髪の毛を逆立てたまま眠れない日々を送ることになるだろう。


 < 過去の日誌  総目次  未来 >


↑エンピツ投票ボタン
押せばコメントの続きが読めます

My追加
雅哉 [MAIL] [HOMEPAGE]