熱い洋楽コネタコラム

2004年02月08日(日) オヂは早くもスレてきたのか?

 徐々に音楽コラム欄から→ホームレス日記に変わりつつあるこの欄。誰か読んでくれているのだろうか?まぁいいや。
 えっと。つい一昨日のこと。またいつものホームレス・オヂが中野駅前で「ビッグイッシュー」を売っており、ふと見ると新しい号に変っていたのでまたニギニギと近寄り「おっちゃん。またくれ」と言うと、オヂはオレの顔をすっかりと覚えたようで「ああ。1号も2号も3号も買ってくれたお客さん!」と嬉しそうなんだな、これが。そして「はいはい」とオヂに200円を渡して最新号をもらうと(今回はメグ・ライアンでした。表紙は)オヂは一歩体をオレの方に乗りだし、ロンパリのお目目でうれしそうに〜「お客さんね、ラッキーですよ」と言うではないか!らっ、ラッキー?オレが?なぜ??と戸惑っていると「あのね。あの1号ね、今じゃもうプレミアですよ。どこでも手に入りません。きのうね、仲間が事務所に行ってあれを売ってくれと頼んだんですけど、これから東北のね、そっちの方で売るっていって渡してもらえなかっんですって。でもそれももうちょっとしかないそうで。どこでも手にはいらないんですよ。お客さん、いいときに買ったんですよ〜」などと言うではないか!
 な、なんだ、どうしたことだ??あの、気恥ずかしそうで、こんな路上で物売りするなんて大冒険!といった風だったオヂ、瞬く間に客慣れしてる!そしてプレミアだのラッキーだのって。しかもその1号ってREM表紙……。それがプレミア?どういうこっちゃ??
 と。オレはすっかり頭がこんがらがってグルグルとなり、「ああ。ああそうですか。そ、それはよかったな〜。へへへ」などと曖昧な返事をしてすぐにその場を立ち去ってしまった。「おっちゃんのお陰やで〜〜」くらい言ってやればヨカッタかな?でもな。それも。
 そんなわけで。オヂ、早くもスレてきたのか?しかし少しくらいスレて世の中に慣れることがオヂには大切なのだから、オヂのスレ、実は大歓迎なのかも。

 ところで。まったく関係ないですが、いつも混雑してる中野通りをシャナリシャナリ歩いて、ちっこいチワワなど散歩させてる女が和田は嫌いです。そういう女にくっついてる子チチワなど見ると踏んづけてやりたくなる衝動で気が変になりそう!子チワワをグチュア〜〜と踏んづけてメッタメタにする妄想で目の前が赤くなる気分です。かなり危ないでしょうか?…今度絶対にシッポくらい踏んでやろう!
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール