熱い洋楽コネタコラム

2004年01月23日(金) REMとホームレス

 テレビのニュースで見たのですが、なんだか川崎市がモメてるみたいですねぇ。ホームレスの簡易宿泊所建設に関してぇ。まぁ。いつものように市側の「作るけんね」という計画ありきな姿勢が問題を大きくしたのでしょうが、しかし。ニュースを見てて気になりました。反対してるオバが「ホームレスは怖い」って言ってたんですよ〜。
 いや。ホームレスのオッちゃんたちは怖くないっすよ。私からすればタムロってる高校生男子とかの方がよほど怖く。そう感じる。
 ところで。『ビッグイッシュー日本版』が創刊されたのって知ってますか?そうそう。イギリスでよく売ってるホームレスの人っち自身が路上で売る、ホームレスの自立支援のための雑誌です。日本では200円。でもって、これの創刊号の表紙がね〜。なぜかREMだったんすよ!しかし創刊当時は関西でしか売られておらず。ゲットできず。泣きっ!だった和田です。が。その後の号とかゲットしたらすごく中身の薄い編集で、これならいらないかも…とか思っていたんですが。
 が。ある日、中野でビッグイッシューを売ってるホームレスのオヂがいるのを見付けたので、なにげな〜く聞いてみたんですわ「すんません。創刊号はありませんか?」って。ちなみにそのときオヂが売っていたのは第3号。表紙はトラヴィス。それも??ですが…。路上で売るのにトラヴィス?ここは中野だぞ?とか。
 しかしとにかく、そう聞いたらオヂは「ハイ。明日持ってきます!」と言うので、和田はいそいそとまた翌日のお昼頃中野駅前に行ってみました。が!オヂおらず!!が〜〜ん。和田、ホームレスに振られるの巻!とか涙しました。
 しかし。和田はまだあきらめませんでした。オヂを信じたいと思いました。それでもう一度、夕方改めて中野駅に行ってみました。したら!オヂ、いました!!そして「お待ちしてました。今日はこれ(創刊号)を新宿まで獲りに行っていたので、来るのが遅くなってしまいました。すいません」と言ってくれました。
 そしていそいそと400円を払って2冊の創刊号=REM表紙を手にして帰って来ました。オヂがわざわざ、おそらく歩いて新宿まで獲りに行ってくれたビッグイッシューはオヂの匂いが染み付いていてちょっと臭かったですが、しかしREMには変りません。うれちいっ!
 そんなわけで。オヂたちは怖くありません。しかしビッグイシューはあまりに生ぬるいのでダメです。しかしそれ以上に、ただ闇雲に怖がることはもっとダメです。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール