東京の片隅から
目次きのうあした


2001年07月30日(月) 螢を見たことがない。

母の同僚は、この前螢を見に遠出したらしい。
それを聞いてきた母、帰宅後、いきなり子供らに「螢って見たことある?」と聞いて「ないよ」と3人で即答。さすがにびっくりされた。農学部出の姉も「うーん・・・どうかなぁ」というくらい。
新宿近辺だと、椿山荘やおとめ山公園(新宿区にある大きめの公園)で飼育/放流(?)しているので、一応見ることができるらしい。
でも、私は見たことがない。意外にも思わなかった。むしろ驚かれたのが意外。

私にとっての「自然」は、房総半島だった。普段人が住んでいない家が外房にあって、夏休みになると出かける。せいぜい1週間、電車にすら酔ってしまうきょうだい3人にとっては、出かけるだけでひと苦労。行けば行ったで汲み取り式の屋外トイレには巨大な女郎蜘蛛がごっそり巣を張っているし、大変は大変なんだけど(笑)それでも楽しかった。虫が平気なのはここのせいだと思う。
でも、山と海が迫っている場所だったので、田圃はあったものの、夜子供の足で出かけられる距離ではなかった。ひょっとしたら螢はいたのかもしれないが・・・。

最近「螢を見たことのない子供は○%」みたいなCMが流れている。
でも今に始まったことじゃないんだけどなぁ、と思う。


はる |MAIL