HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2012年10月16日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『六本指のゴルトベルク』

不気味なタイトルですが、ホラーではありません。 明晰な文体のピアニスト・青柳いづみこが 「文章で表現された音楽」を語るエッセイ集です。

なぜハロウィーンにおすすめするのか。 例えば表題の『六本指のゴルトベルク』とは、 我らがダーク・ヒーロー、ハンニバル・レクター博士。 映画『羊たちの沈黙』の凄惨な場面で、 レクター博士がうっとりと浸るバッハの 「ゴルトベルク変奏曲」の旋律が甦ってくるではありませんか。

それにしても音楽とは恐ろしいものですねえ。

ただ人の心を和ませたり楽しませたりするだけのものではない。 「音楽」とは、「演奏」とは、まさにこんな感じだなあ、と 現役演奏家も納得する音楽の文章表現は、 物語をサスペンスで満たし、多くの悲劇を引き起こします。

筆の立つ演奏家である青柳さんが、 自分たち音楽家の「業」の実情をまじえながら紹介する 物語の数々を読んでみたくなるのはもちろんですが、 文章で表現されている音楽がどんな曲かも気になる訳で、 本を片手にいちいち検索し、「ああ!この曲か!」と頷いてしまいます。

軽やかなタッチに乗せて次々と展開してゆく 文学と音楽と人間のおそろしさを秋の夜長に堪能してみては。 (ナルシア)


『六本指のゴルトベルク』 著者:青柳いづみこ / 出版社:中公文庫2012

2001年10月16日(火) 『テディとアニー』
2000年10月16日(月) 『バーニング・ツリー』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.