HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2007年05月23日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『ことりをすきになった山』

エリック・カールというと、有名な絵本『はらぺこあおむし』があるおかげで、この作品は知らないままできた。読み聞かせにも使われるそうだが、自分の楽しみのために暗誦していたいような物語である。かりに絵がなくても、イマジネーション豊か。ということは絵本としての一体感がなくても楽しめるということでもあるが。

物語を書いたマクレーランのことを、もっと知りたい。文化人類学者で、本作が初めての絵本の仕事だという。「一人類学者としての夢を描いた」と見返しに書いている。

草木一本生えない寂しい岩山が、立ち寄った一羽の小鳥と友だちになる。そして、小鳥のジョイは、そこにとどまるかわりに、代々、娘の一羽をジョイと名付け、訪れることを約束したのだった。やがて時が流れ、小鳥のおかげで、山は姿を変えてゆく。

山と小鳥の関係は、もしかしたら自然の営みのなかでも、起こりうるかも知れない。小鳥は実際に種を運び、土地を植物で豊かに変えるのだから。幼い空想のなかでも、自然に理解できるファンタジーだろう。しかし出会いと別れを知る大人は、小鳥が与えつづける「約束」や「情」や「他者のための時間」によってもたらされる深い変化に、「無償の愛」を思わすにはいられないだろう。

「わたしはジョイ」そう歌いながら帰ってくる、最初のジョイと同じ姿の小鳥。ジョイと山の関係を見ていると、C・S・ルイスが人生の半ばを過ぎて出会ったパートナー、ジョイを思い出してしまう。彼がずっと「ジョイ」(よろこび)を夢見ながら、長い孤独な日々を送っていたことを。 (マーズ)


『ことりをすきになった山』絵:エリック・カール / 文:アリス・マクレーラン / 訳:ゆあさふみえ / 出版社:偕成社1987

2003年05月23日(金) 『とびきりお茶目な英文学入門』
2002年05月23日(木) ☆いまもって、夢の本屋さん。

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.