HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2006年01月03日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『シカゴ育ち』

☆ちょうど、冬のショパンの季節。

毎日が慌ただしいと、小さな幸せに足を止める暇もなくなってしまいます。 それでも、ふっと見つかった隙間の時間で『シカゴ育ち』を読んでいます。 その中に、『冬のショパン』という短編があります。

ジャ=ジャ(祖父)と僕(孫息子)の話だけれど、とうにジャ=ジャは心を閉ざし、家族との交流も断っていて、この二人にはハートウォーミングな触れ合いがあるわけでもない。ただほんの束の間、階上から漏れ聞こえてくるショパンの調べが、二人を繋いでいる。その繋がり方も、互いに一方的な感じで。やがて、ピアノを弾いていた階上の娘が去り、ショパンが聞こえなくなると、ジャ=ジャは前よりも一層閉ざされていく。
しかし、音楽は消え去っても、僕の中には、「何か」が残り、それ以前とは、大きく変化している。

淡々と日々は過ぎ去っていく。
私もジャ=ジャと僕を繋いでいたもの、ジャ=ジャの心を惹きつけていたもの、あるいは僕の心に残り続ける何かに触れてみたくて、ショパン全曲集を買いました。けれどここには、ジャ=ジャはいないから、ジャ=ジャのいた空間を感じ取ることはできない。それでも、加湿器の湯気を見ながらショパンを聴いていると、ふと、二人の情景が見えるような気がします。

隙間が見つかると、良い短編をぱらぱらと開きます。 『停電の夜に』(J・ラヒリ/新潮文庫)も思い出したように続きをゆっくりと読んでいます。(シィアル)


『シカゴ育ち』 著:スチュアート・ダイベック / 訳:柴田元幸 / 出版社:白水Uブックス

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.